メディモトップ 神奈川県 横浜市港南区 上大岡 医療法人 天晴会 はらだ歯科 診療内容

削らない虫歯治療

はらだ歯科では、ドッグベストセメントというミネラル成分を含んだ特殊なセメントを患部に塗ることで、虫歯を治す「削らない虫歯治療」を行なっています。
歯は、削れば削るほど弱くなり、削った周囲にヒビがはいってしまうため、治療を繰り返すたびに寿命が短くなってしまいます。
歯の寿命を縮める「削る」という工程をなくして、体に優しい素材だけで虫歯を治す画期的な治療です。


《メリット》
・治療自体に痛い処置が少ない(麻酔等を使わない)
・歯の寿命が短くならない
・健康な歯質が残せる
・神経を抜くリスクが減る
・治療回数が少なくなる
・体に優しい素材しか使わないため、副作用がほとんどない
・お子様、お年寄り、妊娠中の方でも治療ができる

《デメリット》
・保険がききません(自費診療のみ)

削らないブリッジ治療

はらだ歯科では無駄に削らないブリッジ治療を行っています。
熟練した技術と精密な鋳造技術によって、従来の保険適用のブリッジに比べて極端に削る量が少ない、あるいは全く削らないブリッジを制作しています。
基本的に、歯は削れば削るほど寿命が短くなりますので、削らないブリッジは画期的な治療なのです。
歯を失ってしまった場合、義歯(入れ歯)、ブリッジ、インプラントのいずれかを選択することになります。
インプラントも、歯を削らずにできる治療法ですが、高額な費用や外科手術による負担の大きさ、また顎の骨の状態によってはインプラント手術自体ができないこともあります。

はらだ歯科ではインフォームドコンセントに基づき、患者さんにとってより良い歯科治療のお手伝いをいたします。
相談は無料で行っていますので、治療についての質問や期間・料金等わからないとがありましたらお気軽にご相談下さい。

抜かない治療

むし歯が悪化すると、歯の根元にまで及んで、最終的に歯の神経を取らなければならなくなることがあります。
歯の根にとどくむし歯や歯が折れた場合、治療過程で抜歯が必要になることもあります。

はらだ歯科では、そんな歯であっても救うことができます。外科的に歯肉や骨を整形したり、歯列矯正の技術を使ってリフトアップしたりして、その歯を使える状態にしてしまいます。
皆さん歯肉を整形すると言うとびっくりされますが、外科的な侵襲は小さく、処置後には、ほとんどのケースで出血はしていません。また、傷口はお薬のセメントでしっかりカバーしますので、痛みもありません。

この技術で多くの歯を救ってきています、他院で抜いてインプラントにしましょう。と言われた方には朗報です。

その歯。まだ抜かなくて済むかもしれませんよ。
相談は無料ですので、セカンドオピニオンだけでもどうぞ。

歯のケア・予防

自然な歯の美しさを保つためには、まずはむし歯予防が一番の課題となります。
世界的に、むし歯予防の処置として特に効果的なのはフッ化物応用と考えられています。
WHO(世界保健機構)、FDI(世界歯科医師会)、 日本では厚生労働省など多くの機関が、むし歯予防に対するフッ化物の応用を推奨しています。 はらだ歯科でもフッ化物歯面塗布やフッ化物配合歯磨剤の使用を推奨してきました。 フッ化物歯面塗布(フッ素塗布)は高濃度のフッ化物を歯面に年数回塗布するものであり、 歯科医師や歯科衛生士のような専門家により行われます。 しがたって、家庭や学校あるいは職場におけるフッ化物配合歯磨剤を用いたブラッシング(歯磨き)よりも 回数が少ない上に確実に行うことができます。
はらだ歯科では赤ちゃんからご高齢の方まで生涯を通じたフッ化物応用を奨めています。

《PMTC》
PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で、歯科衛生士が専用機器を使って行う歯の掃除のことです。
普段の歯磨きで落ちない歯の汚れや、歯と歯肉の間の奥の汚れまで、歯医者さんで丁寧に落として、綺麗に磨き上げていきます。
歯石取りとはちがく、心地よいと感じる程度の刺激で行なわれます。 矯正中の方や被せ物やブリッジなどがある方など、磨き残しが多くなりがちな方には最適です。
また、歯磨きでは落とせないむし歯の元になる細菌の塊を磨き落としますので、むし歯や歯周病の予防になり、さらに仕上げにフッ素を塗る事で歯を強くしていきます。

歯並び矯正(歯列矯正)

スーパーモダン矯正は山陽総合研究所 デンタルブレイン阿部総研(DBA)の院長阿部和弘が考案した新しいコンセプトを元に、世界に何十種類とある歯列矯正法の中で、医学的、生理学的、解剖学的、物理学的に理にかなっているもの、正しいもの、痛みの少ないものを抽出し考えられた手法です。 一般的に行われている歯列矯正に比べて、極端に痛みが少なく、早く安全に治すことが可能です。 また、日々進化する技術や方法を常に学び、その中で良いものだけをとりいれています。 はらだ歯科では歯を抜かない歯列矯正を第一選択として患者様にお薦めします。

「スーパーモダン矯正」は歯を抜かない矯正です。今まで日本で行われてきた矯正治療では、第1小臼歯という奥歯を4本必ず抜いていました。これにより、矯正治療後、前歯はきれいに並んでも、奥歯がきちんと咬めないということが起こっていました。 また歯を残しておくということは健康のためにはとても大切なことなのです。 抜かない歯の矯正がスーパーモダン矯正の基本です。

歯列矯正とは、くねくね山道を高速道路に変える技術です!


《矯正のメリット》
1・見た目の美しさ(歯並びが綺麗になります)
2・清掃性の向上(歯磨きがしやすくなります)
3・かみ合わせの正常化(正しいかみ合わせは健康の基です)
4・発音機能等の改善(歯並びが整うと口腔内の空気の流れが良くなります)

義歯(入れ歯)の種類

一般の保険診療で作られる義歯(デンチャー)は、針金で残存歯をつかむ構造になっているため、つかまれた歯(義歯を支える歯)は、歯周病や歯槽膿漏が進みやすく、清掃性が悪いため、虫歯になりやすいのです。
結局、義歯を支えている歯は遅かれ早かれ抜歯することになり、新しい義歯をまた作成しなければならないことが少なくありません。そんな悪循環を繰り返してどんどん大切な歯を失うことになります。

はらだ歯科ではただ義歯を作るのではなく、歯が抜けたり、虫歯にならないように、歯の保護を考え、さらには、その歯の寿命を延ばしながら 物理学的、生理学的に最善の義歯を設計し製作していきます。そんな夢のような義歯がスーパーモダンデンチャーであり、モダンデンチャーです。
義歯に使う材料、義歯の大きさ、強度、形など力学的に考えつくされた設計により噛みやすく長持ちします。

スーパーモダンデンチャーとは残存歯に負担をかけない残存歯に優しい義歯です。
針金で歯をつかむということをしないため残存歯に害を与えません。また、保険の義歯のように針金を使わないので見た目もスッキリ!違和感も少ないのが特長です。

審美歯科

はらだ歯科では、インプラントや歯列矯正の技術や考え方を最大限に生かし、一歩進んだ審美的、機能的回復を目指していきます。 医療の技術や材料は常に進歩しています。 最新のものがすべて最善とは限りませんが、理論的に正しいもの、安全で確実なものは常に研究し、臨床に生かしていきます。 そして、いつでも最高の医療を提供できるように日々努力しています。

《審美歯科の種類 》
審美歯科にはホワイトニング(歯を削らずに白くする方法です。)と歯冠修復(基本的には、歯を削りかぶせることにより審美的回復をはかります。)2種類があります。 以前は歯を白くするために、歯を削って覆い隠す方法が一般的でした。この方法は歯にとって非常に負担があり、最近近では歯に負担をかけずに歯を白くする(ホワイトニング)が、価格も安価である事から大変注目されています。

インプラント治療

はらだ歯科の治療理念は、すべてに貫かれています。

「考えることは多く、治療行為は少なく、効果は最大限に。」

それはまるで将棋で熟考の末の一手が、その勝負を決めてしまうのに似ています。
はらだ歯科では、常に考えつくされた最善の一手を打ちます。
インプラントも例外ではありません。
その医学的な基礎知識、理論的な考え方、多くの臨床経験。
それらに裏打ちされた診断力が、より安全、確実、痛みが少ない手術を可能にしました。
ぜひ、他院でインプラント治療の経験のある方にも受けていただきたいです。
その時の痛み、麻酔時の状態、出血の多さ、術後の痛み、腫れ、その他をよく思い出してみてください。
もちろん、今は快適に何でも噛めているかも知れません。
喉元すぎて、熱さ忘れてしまった人もいるかもしれません。
もう一度よく思い出してみてください。
その上で、はらだ歯科のインプラント治療を受けていただきたいのです。
手術時の痛みの少なさ。
有意識下での通常の抜歯程度の局所麻酔。
比較にならない程の出血の少なさ。
術後の痛みの少なさ。
体験していただくのが一番です。
あまりにも簡単な手術に驚くことでしょう。
インプラント(人工歯根)治療は、自分の歯がよみがえるすばらしい技術です。
自分の歯と同じように何でも噛むことができるようになるので、
人によってはその人生さえも変えてしまうくらいの力があります。
ほんの少しの勇気もって、相談してみてください。
道が開けることを祈っています。

サプリメント外来

このたび当院でサプリメント外来を始めることになりましたのでお知らせいたします!
お口の中だけではなく、心や体の健康をサプリメントやカウンセリングなどでサポートさせていただきますね。(^O^)気軽にご相談ください。もちろん相談は無料ですよ!

《サプリメント外来ってなに?》
医師 によるサプリメント 摂取 の指導 を目的とした外来 。現在 、多くの国民 が何らかのサプリメントを摂取している。しかし、種類や量など摂取の仕方 について、誤ったものも多いと思われる。サプリメント外来では、患者 が摂取しているサプリメントや症状 、生活 習慣 、血液検査の結果 その他様々な観点 から、どのサプリメントが適しているかを判断 し患者に指導する。ビタミン に特化したビタミン外来などもある。

《当院でサプリメント外来を受診すると?》
・症状にぴったりのサプリメントを処方してもらえる
・処方料、相談料がかからない
・市販のサプリメントよりも効果の高いサプリメントが手に入る
・ほとんどのサプリメントは医療機関専用なので他では手に入らない優れもの
・効果的な割にはリーズナブル
・自由診療のため医療費控除の対象になる
以上のようにメリットいっぱいです!
栄養バランスがいい「五穀玄米粉」 、銀座まるかんの商品(スリムドカンなどの漢方)もとりあつかっています。

はらだ歯科

  • 住所
  • 〒 233-0002
    神奈川県 横浜市港南区 上大岡西3-9-1 あんふぁんビル 1F

  • 診察時間
  • AM9:30~13:00
    PM14:30~18:30

  • 休診日
  • 木曜・日曜・祝日

  • 電話番号
  • 0066-9718-1677