メディモトップ 千葉県 柏市 にしまき歯科 診療内容

一般歯科

虫歯や歯周病、酸蝕症の検査、治療を行います。
これらの治療は早期発見に越したことはありません。
疾患にかかったらすぐに歯医者へ行くのはもちろんですが、やはり疾患にかかる前に予防をするのが一番です。
定期的にチェックをすることで、治療せず、ご家庭での予防だけで済ませることもできるかもしれません。
お子様だけでなく、大人の方も定期的な検査を心掛けましょう。

小児歯科

小児歯科とは、乳歯が生えはじめる幼児からすべての歯が永久歯に生え替わる中学生くらいまでのお子様を対象とした診療科目です。

子供の歯は大人の歯に比べてやわらかいため虫歯になりやすく、気を付けないとすぐに再発してしまいます。
虫歯予防には定期検診で予防処置を受けることが大切。
セルフケア(ブラッシングなど)とプロケアを上手に利用し、お子様が健康な歯を保てるよう一緒に応援していきましょう。
乳歯や生えたての永久歯はやわらかいうえに奥歯の溝が深く、虫歯になりやすいといわれています。
普段からお子様の歯の変化を見逃さないようにしましょう。ちょっとした見逃しが、我が子に虫歯治療や複雑な咬み合わせの治療を強いることになりかねません。
予防法としてシーラント、フッ素塗布、ブラッシング指導、咬合誘導などを行っています。

入れ歯

入れ歯には保険が適用される保険診療の入れ歯と、保険が適用されない自費診療の入れ歯があります。
保険診療の入れ歯の素材にはレジン(歯科用プラスチック)しか使用できませんが、自費診療の入れ歯には制限なくあらゆる素材が使用できるため、審美的にも機能的にもより高品質な入れ歯を製作することができます。

当院では患者様のご希望や症状をふまえ、さまざまな入れ歯をご提案します。

インプラント

インプラントとは、失った歯の顎の骨にチタン製の人工歯根を埋め込み、その上部にセラミック製の人工歯を取り付けて歯の機能性と審美性を回復する治療です。
セラミック製の人工歯は、天然歯に勝るとも劣らぬ質感と色調を再現し、見た目には人工歯であることがほとんどわかりません。

インプラントの一番のメリットは、何といってもその咬み心地にあります。
チタンは金属でありながら生体親和性がよく、顎の骨としっかり結合するため安定した咬み心地を実現。
また、金属アレルギーの心配がほとんどないといわれています。

このようにインプラントは機能性と審美性が両立した新しい補綴治療として大変注目を集めています。
にしまき歯科ではご希望によりカルシテック社製インプラントを使用したインプラント治療を行っています。

根管治療

歯の根の中にある神経や、血管が通っている空洞を「根管」といいます。虫歯が重症化し、虫歯菌が根管内にまで感染すると、神経を除去しなくてはなりません。そして歯の根の内部を清掃して消毒、感染しないよう隙間なく充填します。
この一連の治療を根管治療といいます。
根管は細く複雑な形状をしているため肉眼では確認しづらく、これまでは医師の経験に頼っての不確かともいえる治療を行わざるを得ませんでした。
タンパク分解型除菌水(エピオス)を使用した確実な清掃と垂直加圧充填での確実な封鎖を目指しています。

ホワイトニング

「最近歯が黄ばんできたような気がする……」

そんなお悩みはありませんか?
歯は、遺伝や加齢によって黄ばみます。
ホワイトニングとは日常のブラッシングやクリーニングでは落とせない歯の変色を改善する処置。
歯を削ることなく薬剤を使って漂白し、自然な白い歯を実現します。
ホワイトニングで白く輝く歯を手に入れてみませんか?

自宅で施術するホワイトニング。
歯が白くなるまでの期間には個人差がありますが、効果が持続すること好きな時間にのんびり施術できるのがポイントです。

ミニインプラント矯正

固定源に矯正用のミニインプラントを使用し歯を移動する方法です。
既存の歯を利用してよりよい方法でブリッジにしたり矯正装置を簡便にして矯正ができます。
松風社アブソアンカーを使用しています。

マウスガード

口の中に『マウスガード』を装着することにより色々なスポーツで、歯や歯ぐき、顎の骨などの外傷に対する予防効果が報告されています。

マウスガードは、弾力性のある軟らい材料からできており、外形はU字形をしており通常は上顎に装着します。
マウスガードに使用されている材料自体が、外部からの衝撃を吸収することで口の保護する役割をはたします。
又、間接的に脳へのダメージを減少するので、脳震盪の予防効果もあります。
マウスガードは、主に市販品と歯科医院で製作する二種類があります。
市販品はスポーツ用品店などで入手出来ますが、自分で調整しなければならず、精密に適合させるのが困難です。
そのため異物感が強くあったり、発音しずらいなどの不都合を生じやすいのです。
また、正しい噛み合わせで調整できないと顎の関節を痛めたりもします。
最悪の場合には、マウスガードを装着することで、歯の破折や顎の骨折を助長したりすることもあるので注意が必要です。

一方、歯科医院で製作するオーダーメイドのマウスガードは、本人の口にあった、適正な噛み合わせを考慮して作られるものなので、市販のマウスガードの欠点が大幅に改善されたものとなります。

にしまき歯科

  • 住所
  • 〒 277-0022
    千葉県 柏市 泉町15-10

  • 診察時間
  • ≪午前≫
    月火木金土
    9:00~12:30
    ※最終受付11:45時まで
    ≪午後≫
    月木
    14:00~19:00
    ※最終受付18時半まで
    火金
    14:00~19:30
    ※最終受付19時まで

    14:00~17:00

  • 休診日
  • 水曜、日曜、祝日
    祝日がある週の水曜は診療しております。
    詳しくはお問い合わせください。

  • 電話番号
  • 04-7167-6538