メディモトップ 東京都 品川区 大井町 やまなか歯科クリニック 診療内容

診療内容詳細

詳細情報は下記公式HPに掲載しております。

予防歯科

むし歯や歯周病の予防は、残念ながら歯磨きだけでは不十分です。歯医者さんでクリーニングすることによって、歯ブラシの届かないところの汚れを落とし、さらに歯の表面を磨き上げることによって汚れを付きにくくすることができます。

やまなか歯科クリニックでは、予防の大切さをご説明し、一人ひとりにあった予防法をご案内しています。同時に検診もできるので、予防目的での定期的な来院をオススメしています。

また、やまなか歯科クリニックでは歯面清掃用装置「エアーフロー」を導入しております。エアーフローは、超微細な粒子を高圧噴射することで歯面のしつこいプラーク(歯垢)や着色を素早く洗浄するため、歯を傷つけにくいという利点もあります。また、エアーフローで定期的にクリーニングを行うと歯にプラーク(歯垢)や着色がつきにくくなり、日常の歯のお手入れも楽になります。歯列矯正中で器具を装着している方にもおすすめです

<PMTCをご存知ですか?>
PMTCとは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略で、プロによる歯のクリーニングのことを言います。普段の歯磨きでは落としきれない歯石や着色などの汚れを、歯医者さんの専用の機械を使って落とします。歯本来の白さを取り戻すことができ、更に定期的に行うことでむし歯予防や歯周病予防にもなります。

やまなか歯科クリニックでは、保険内で施術いたしますのでお財布にも安心です。歯本来の白さを取り戻し、とってもキレイになりますので、美容院に行くような気楽なお気持ちでお越しくださいませ。

<PMTCの流れ>
1.歯周病・汚れ具合の検査(結果は紙面に詳しく表記いたしますので、患者さんにも分かりやすいです)

2.歯石除去(超音波スケーラーを使用して、歯ぐきの下に潜り込んだ歯石も除去します)

3.着色除去(エアフローを使用して、こびりついた茶渋やタバコのヤニを落とします)

4.歯面研磨Ⅰ(フッ素入りのペーストを使用して歯を1本1本ブラッシングします)

5.歯面研磨Ⅱ(ラバーのカップを使用して歯面を磨き上げることによって汚れを付きにくくします)

※その他、衛生士が普段の歯磨きの方法も丁寧にご指導いたします。

審美歯科

たくさんの患者さまから審美歯科にご好評をいただいております。
「きれいな歯並びの白い歯になりたい!だけど高額だと厳しい・・・。」そのような悩みをお持ちの方はたくさんいらっしゃると思います。少しでも多くの患者さまに白くて美しい歯を実感していただきたいと思い、当クリニックでは審美歯科治療を低価格にて診療しております。ぜひ多くの方に試していただきたいです。詳しくは当院にお問い合わせください。

口腔外科

口腔外科というのは、口腔(こうくう)、顎(がく)、顔面やその隣接組織を対象とする口腔周囲の疾患を扱います。親知らずの抜歯、顎関節症、口内炎などを治療します。
やまなか歯科クリニックでは、お口の中のさまざまな症例にレーザー(CO2レーザー)を使用しています。
レーザーを使用するメリットは、①消炎効果、②鎮痛・除痛効果、③殺菌・消毒効果、④麻酔作用、⑤止血効果、⑥組織の蒸散、⑦組織の活性化などです。
「口内炎だから……」と軽く考えるのは禁物です。お口の中にもガンはできます。口腔内が痛い、いつもと違うなど、気になる症状が出た場合はお気軽にご相談ください。

マウスピース

●ナイトガード…保険内治療
寝ている間の「歯ぎしり」や「食いしばり」は身体を緊張状態にし、知らないうちにストレスを与えています。それを緩和するために当クリニックでは「ナイトガード」と呼ばれるマウスピースを作成しています。ナイトガードをすることによって、深い眠りに付けたり、偏頭痛が治ったと患者さんからご好評いただいております。

●スポーツガード…保険外治療
スポーツ選手や格闘技をする方が使用するマウスピースです。歯にかかる負担を軽減し、咬合力を高めるために使用します。様々な厚さや色調をご用意しています。価格は5,000円~+消費税(保険外)です。

咬合(こうごう)調整

歯の噛み合わせが悪いと身体のバランスを崩し、その影響が全身に及ぶことがあります。

かぶせ物の治療をした後や、歯が抜けたまま、穴が開いているなど…これらを放っておくと次第にかみ合わせのズレが生じてきます。かみ合わせがズレると、身体が歪み、肩こりや首こり、更には腰痛や偏頭痛が起こることもあります。かみ合わせの不具合は自分では気づきにくく見過ごしてしまうことも多いのですが、歯科医院で調整し改善することができます。

義歯(入れ歯)

入れ歯には、素材や形などによって様々な種類があります。どれが良いかというのは、治療のケースや人それぞれの感覚にもよるため、一概には言えません。重要なのは患者様と歯科医が一体となって、もっとも合った入れ歯を選ぶことです。また、入れ歯をフィットさせるためには何回か調整を行い、患者様の顎あごの粘膜に馴染ませることも大切です。

入れ歯の作成は院長の得意科目の一つでもあるので、今まで納得のいく入れ歯に出会えなかった患者さんには、ぜひ一度いらしていただきたいです。

一般歯科

むし歯の治療や歯の根っこの治療など、一度では終われない歯の治療だからこそ、病状・治療方針をわかりやすく丁寧にご説明し、患者さんと相談しながら、できるだけご希望に沿った治療をいたします。なるべく抜かず削らず、痛みのないように、少しでも患者さんのストレスを減らせるように心掛けています。

当クリニックでは、麻酔注射をする前に表面麻酔をしています。歯ぐきに表面麻酔をすることによって、針が刺さるときの感覚がにぶくなるので痛みが軽減されます。

小児歯科

「いずれ生えかわるから」と、乳歯のむし歯を軽く考えている方も多いと思います。しかし、生えかわる乳歯であってもむし歯を放置しておくと、口の中のむし歯菌が増え、まだ生えていない永久歯にも影響を及ぼします。
さらに乳歯のむし歯は永久歯の歯並びに悪影響を与えることもあります。歯科クリニックでの検診はもちろん、ご家庭での歯みがきなど、お子様に虫歯を予防する習慣を身につけさせることが大切です。
やまなか歯科クリニックでは定期検診の他、子どもへの歯みがき指導を行っております。

小さなお子様に歯医者さんは痛くない、怖くないと思っていただけるように心がけています。
院長はじめ、スタッフみんなが子供大好きなので、お子様も通っているうちに歯医者さんに来るのを楽しみにしてくれるようになります。また、待合室から治療台が見えるので、保護者の方も安心です。

矯正歯科

歯並びが気になって人前で話すのが苦痛、大きな口を開けて笑えない……など、歯並びで悩んでいる方はたくさんいらっしゃると思います。矯正治療は歯並びや噛み合わせを正常な状態にし、歯としての機能、むし歯や歯周病予防、そしてコンプレックスなどを改善します。

矯正治療にはワイヤー矯正、マウスピース矯正、さらに成長期の子ども向けの床矯正があります。やまなか歯科クリニックでは、国産歯科用CT「X-era MF(デジタル式歯科用パノラマ・断層撮影X線診断装置 アーム型X線CT診断装置)」を導入しており、矯正治療にもCTを活用。

精密な3次元画像を見ることで、骨格や歯を支えている骨の状態を詳しく診断し、歯が正常に生えず、埋まっている埋伏歯の状態を把握できるなど、矯正治療に必要な情報をより詳細に、より正確に得ることができます。

やまなか歯科クリニック

  • 住所
  • 〒 140-0011
    東京都 品川区 東大井5-11-4 栄隆ビル2F

  • 診察時間
  • 【午前】
    10:00~13:30
    (最終受付13:00)

    【午後】
    15:00~19:30
    (最終受付19:00)

  • 休診日
  • 木曜・日曜・祝日

  • 電話番号
  • 03-3472-8148