メディモトップ 東京都 小平市 小川 小川クリニック 診療内容

当院の診療について

小川クリニックでは、地域の皆様の生活により密着した「正確で、わかりやすく、あたたかい」医療を心がけ、症状の原因究明と治療にあたっております。
お子様からご高齢の方まで、専門分野にとらわれず、全身をきちんと診る医療を目指しております。

はっきりとした症状が出ていることはもちろん、ちょっとした体の不調の時も、お気軽にご相談ください。
高度な医療や入院が必要と判断された場合は、症状に適した専門科を判断し、連携医療機関への紹介をいたします。

内科

発熱、咳、頭痛などの風邪やインフルエンザ、急な体調不良や日常の検査・診察、健康相談などの一般内科診療全般を行っております。ちょっとした体の不調の時も、お気軽にご相談ください。

●発熱、咳、喉の痛み
●胸痛、腹痛、頭痛、動悸、立ちくらみ
●吐き気、嘔吐、血尿
●疲労、倦怠感、むくみ、体重減少

他にも、息切れ、夏バテ、なんとなく調子が悪い・・・といった症状も診察いたします。
内科について詳しくはこちら>>

消化器内科

胃腸や肝臓・胆嚢・膵臓などの「おなかの病気」に関する診療を行っています。
消化器内科について詳しくはこちら>>

■上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)を受け付けております
上部消化管内視鏡検査は、一般的に「胃カメラ」と言われております。
内視鏡を口や鼻から挿入し、先端に付いているカメラで食道・胃・十二指腸の様子を画面に映し出す検査方法です。

定期的に内視鏡検査を受けておくと、万が一胃がんになっても、早期発見の確率が非常に高くなります。胃がんは早期に発見されれば、多くの場合手術をせずに内視鏡で治療することが可能です。
ピロリ菌感染、慢性萎縮性胃炎のある方は、定期的な内視鏡検査をおすすめしております。

上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)について詳しくはこちら

糖尿病内科

生活習慣病に代表される糖尿病は、血糖を調節する仕組みがうまく働かなくなり、血糖値が高い状態が続くようになってしまう病気です。糖尿病を放置すると確実に病状は進行し、さまざまな合併症を引き起こします。

主な糖尿病の症状
糖尿病の発症時には、殆どの場合、ご本人には分かりません。次の様な症状がある場合は、早めにご相談ください。

●急な体重の増減
●喉が渇きやすい
●尿の回数が増えて、量も多い
●だるい、疲れやすい
●手足のしびれ、立ちくらみ
●足がむくむ、重くなる等

糖尿病内科について詳しくはこちら>>

循環器内科

小川クリニックでは、狭心症や心筋梗塞、心不全、不整脈、動脈硬化といった「心臓や血管の病気」に関する診療を行っています。心臓や血管に関するお困り事がございましたら、まずはお気軽にご相談ください。

高血圧、糖尿病、喫煙習慣、脂質異常症などの持病があり、循環器疾患に対するリスクの高い方は、定期的な診察をお勧めします。

循環器内科について詳しくはこちら>>

呼吸器内科

咽頭炎、扁桃腺炎、気管支炎、肺炎などの急性の感染症から気管支喘息、アレルギー性喘息、COPD(慢性閉塞性肺疾患)、慢性気管支炎、肺結核後遺症、気管支拡張症など、肺や気管支、胸膜などの病気の診療を行っています。

長期にわたる咳、痰が切れにくい、動くと息切れがするといった症状のある方は、呼吸器の病気が隠れている可能性があります。

小川クリニックでは呼吸機能検査を受け付けております、呼吸器に不安がある方はご相談ください。

◇睡眠時無呼吸症候群簡易検査について◇
検査機器取扱業者と連携し、測定機械の宅配を行っています。
自宅に居ながら睡眠時無呼吸症候群の基礎的検査が可能です。

呼吸器内科について詳しくはこちら>>

小児科

お子さまの急な発熱・鼻水・咳・のどの痛みをはじめ、風邪の症状や腹痛・下痢・便秘・嘔吐・発疹・湿疹など一般的な症状の診療を行います。
お子さまの病気や健康に不安を感じたら、まずはお気軽にご相談ください。

小児科について詳しくはこちら>>

特定健診(小平市・東村山市)

当院は、小平市、東村山市の特定健診指定医療機関です。40歳~74歳までの国民健康保険加入者を対象とした、糖尿病やメタボリックシンドローム等の生活習慣病予備群の早期発見と改善に重点を置いた特定健診を行っております。
生活習慣病の発症を未然に防ぐためにも、40歳を過ぎたら年1回、特定健診を受けることをおすすめします。

特定健診をご希望の方は、小平市、東村山市から交付された受診票や質問票および健康保険証等を持参の上、朝食を摂らずにお越しください。尚、特定健診は予約制です。

特定健診について詳しくはこちら>>

予防接種

インフルエンザ、肺炎球菌、風疹ワクチン接種などを行っております。

●インフルエンザワクチン
●肺炎球菌ワクチン
●風疹ワクチン
●お子さまの定期予防接種
接種可能なワクチンの種類など、まずはお気軽にご相談ください。

予防接種について詳しくはこちら>>

栄養相談

小川クリニックでは栄養相談を受け付けております。
糖尿病、コレステロールが高い、貧血、腎臓病、高血圧など、多くの病気は食事に注意が必要です。
しかし、具体的にどのような食事内容にしたらよいのかは判断に迷います。
当院ではこのような方のために管理栄養士による栄養相談を開始しました。
お一人30分で具体的な食事の摂り方についてご説明します。

糖尿病食相談コース・腎臓病食相談コースを新設しました。
食事療法の中でも内容が難しいと言われている糖尿病食、腎臓病食についての指導・相談をシリーズ化しました。
糖尿病食は1回30分を4回シリーズで、腎臓病食は1回60分を4回シリーズで行います。
このコースを受けていただければ、糖尿病食、腎臓病食の具体的な摂り方がすべてわかります。

医師、看護師にお尋ね下さい。

長引く咳の患者さんに朗報!一酸化窒素測定器を導入しました!

長引く咳の原因と、喘息を診断する新しい検査機器を導入しました。喘息、咳喘息になると、呼気の中に一酸化窒素が多く出てくることが分かってきました。呼気中の一酸化窒素の濃度を測定することで、診断をより正確に行うことが出来、確実な治療に結び付けることが出来るようになります。当院では2017年10月から、呼気中の一酸化窒素を測定する機器を導入しました。ゆっくり息をはく検査で体への負担がなく、しかも数分で診断が出来る検査です。咳でお困りの方、喘息を心配されている方は是非お気軽にご相談下さいませ。

小川クリニック

  • 住所
  • 〒 187-0035
    東京都 小平市 小川西町3-11-1

  • 診察時間
  • 【午前】
    9:00~12:00

    【午後】
    14:00~18:00
    *火曜は17:00まで
    *金曜午後は休診

  • 休診日
  • 金曜午後・土曜・日曜・祝日

  • 電話番号
  • 042-341-0653