メディモトップ 千葉県 我孫子市 天王台 とがし歯科 歯周病

歯周病の3つの原因

歯ぐきに炎症を起こし、歯槽骨にダメージを与える歯周病。
日本人の歯が抜けてしまう原因の第一位にもなっている歯周病を防ぐには、
その原因を知ることが大事です。
歯周病になってしまうリスクを知り、歯周病から身を守りましょう。

≪原因その1≫
細菌歯周病を引き起こすのは、お口のなかに潜んでいる歯周病菌。
歯周病菌に一度感染してしまうと、完全に除去するのはとても難しいのです。
毎日のホームケア(食後の歯みがきなど)を徹底し、歯周病を予防しましょう。
≪原因その2≫
生活習慣喫煙やストレス、不規則な生活などは歯周病を促進してしまいます。
とはいえ、いきなり生活を変えることはできません。
禁煙にチャレンジしてみる、リラックスする時間をつくるなどから始めていきましょう。

≪原因その3≫
病気糖尿病などの病気に罹患していると歯周病になりやすいとされています。
糖尿病を患っている人などは、歯科医院での定期的な歯周病検査と毎日の
ホームケアを忘れずに行うようにしましょう。



◆歯周病の進行状態とその症状
歯周病は進行状態により症状が異なります。
もちろん進行すればするほど治療には時間がかかるので、
早めにご来院ください。

1.初期歯周病(歯肉炎)
歯周ポケット(歯と歯肉の境目)に歯周病菌が入り込んでいます。
歯肉の腫れや歯みがき時の出血などが代表的な症状です。

2.第二段階(歯周炎第1~2度)
歯肉が腫れ、歯周ポケットが3mm程度まで深まっています。
歯を支える顎の骨に毒素がダメージを与えることもあります。

3.最終段階(歯周炎第3~4度)
歯周ポケットが6mm以上に深まっています。
何もしていないのに血が出る、歯がグラつく、口臭がきつくなるなどの
症状が出てきます。



◆歯周病の検査で歯を守ろう
歯周病は自覚症状に乏しく、症状が出た頃にはかなり進行しているという
ケースも多くあります。
そこで大事になってくるのが、定期的な歯周病の検査です。
当院では歯周病検査を行っていますので、お気軽にご来院ください。

※歯周病の検査方法
頬側と舌側、合計6ヶ所の歯周ポケットを計測します。
歯根の状態、出血の有無、歯のグラつきなどをチェックします。
またすでに歯周病にかかっている場合は、歯周病の進行状態もチェックします。

◆重度の歯周病も治療します
重度の歯周病になってくると、ダメージは歯ぐきだけに留まりません。
歯を支える顎の骨も溶かしてしまいます。ですが、治療に「遅すぎる」
ということはありません。
当院では重度の歯周病治療も行っています。
溶けてしまった歯槽骨も再生治療(GTR法やエムドゲイン(R)法)
により回復させます。
歯周病でお悩みの方は一度ご相談ください。

審美の入れ歯

当院では見た目、審美に対する意識が高い患者さまにあった入れ歯を扱っております。
違和感の少ないゴム製の入れ歯や留め金のない審美性の高い入れ歯は、機能的にも優れ、気持ちも明るくなります。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

◆コンフォート
コンフォートは、硬い入れ歯の裏面を生体用シリコーンというクッションで覆う、
全く新しい入れ歯の技術です。
生体用シリコーンの弾性が、入れ歯でグッと噛んだときの歯ぐきにかかる
負担をやわらげ、驚くほどの吸着力を発揮。
「痛い・噛めない・外れやすい」といった、従来の入れ歯の悩みを解消すると
ともに、あなたの歯ぐきをやさしく守ります。

◆コンフォートの3大メリット
≪歯ぐきをやさしく保護≫
コンフォートは歯ぐきの座布団。
硬い入れ歯と歯ぐきの間でクッションの役割を果たし、デリケートな
歯ぐきをやさしく保護します。

≪クッション素材で痛みを軽減≫
コンフォートは入れ歯の歯ぐきにあたる部分を生体用シリコーンという
クッション材で覆うため、歯ぐきにかかる圧力を軽減し、噛んだときの
痛みを和らげます。
≪抜群の吸着力≫
生体用シリコーンの適度な弾力が吸盤のような密着性を生み出し、
噛むときに発生するアゴの横の動きにも抜群の吸着力を実現します。

◆バルプラスト
従来の義歯とこんなに違います。



≪金属バネ式の入れ歯≫
・ 従来の素材で作るためバルプラスの入れ歯より重く、折れやすい。
・ 見た目ですぐに入れ歯を使用していることがわかってしまう。
・ 金属のバネの負担により残った歯を痛める場合があります。

≪バルプラストの入れ歯≫
・ スーパーポリアミドというナイロン系の素材でできているため、薄くて軽くて、折れにくい。
・ 透明度が高いため、下部の歯肉を透過し、見た目が自然です。
・ 金属のバネがないので、残った歯を痛めることが少ない。

≪見た目が美しい≫
金属のバネを使用しないので、義歯とは気づかれません。

≪薄くて軽くて大丈夫≫
義歯底が大きいので、そしゃくや発音も通常どおりです。

≪発音やそしゃくもスムーズ≫
安定感が大きいので、そしゃくや発音も通常どおりです。

≪属アレルギーにも安心≫
金無味無臭でアレルギー反応もありません。

とがし歯科

  • 住所
  • 〒 270-1143
    千葉県 我孫子市 天王台 4-2-1

  • 診察時間
  • 【午前】
    平日・土曜日
    10:00~13:30
    日曜日・祝日 
    10:00~14:00

    【午後】
    平日・土曜日
    15:00~21:00
    日曜日・祝日
    午後休診

  • 休診日
  • 水曜日・日曜日午後・祝日午後

  • 電話番号
  • 0078-6011-5189