メディモトップ 東京都 葛飾区 堀切菖蒲園 佐久間産婦人科クリニック 診療内容

婦人科


思春期(10代)と呼ばれる時期は、子どもから大人へと心身ともに大きく変化する時期です。生理不順や生理痛で学校生活や勉強にさしつかえる場合があります。
当院では、そんな10代の方のための外来を行っています。中学生・高校生の方は一人で悩まずにご相談に来てください。



性感染症は性的接触によってうつる病気のことです。ご自身の行動や症状に不安を感じたら、早目の検査をお勧めします。感染して症状が出ないことがあり気づかないままに不妊症になったり将来産まれてくる赤ちゃんに影響することがあります。



主に感染症のチェックと妊娠に向けてのリスク因子の有無について確認できます。
結婚前に病気の有無をチェックをすることは、男女間の新しいマナーといえるでしょう。
ご結婚前のご婦人は、気軽にご相談ください。

<基本項目>
梅毒・エイズ・クラミジア・トキソプラスマ・風疹・診察(超音波)

【料金】
12,000円~+消費税

<希望項目>
血液型・貧血・糖尿病・不規則抗体



産み分けについて、ご夫婦の希望は一致していますか?女性の熱意や願望だけでは受診が続かない場合がありますので、事前によく相談しておいてください。

<産み分けはタイミングとゼリーで>
男の子希望の場合は、排卵日にクリーンゼリーを使って。
女の子希望の場合は、排卵日の2日前にピンクゼリーを使って。
排卵日を決定するためには、エコー検査やホルモン検査の通院が必要です。基礎体温の記録も必要ですので、それらの指導をさせて頂きます。

<産み分けによる成功率>
現在日本で行われている、排卵日を推定して自然な性交によって産み分ける方法では、成功率は男の子で85%、女の子で80%といわれています。



<ホルモン補充療法>
閉経後には、女性ホルモン(エストロゲン)が減少、欠乏し、様々な症状が生じます。

◆早期症状(40代後半から閉経前)
のぼせ、ほてり、冷え性、動悸、めまい、イライラ、うつ、不眠、頭痛など

◆遅発症状(閉経後数年から10年ぐらい)
性交痛、萎縮性膣炎、尿失禁、皮膚萎縮、肩こり、骨粗しょう症、動脈硬化などこれらの更年期症状の改善のために「ホルモン補充療法」を行います。
はつらつとした表情になり、お肌がすべすべになる方が大勢いらっしゃいます。



子宮がん、乳がんは女性特有の病気です。
早期に発見して、早期の治療を目指しましょう。

<子宮がん検診>
◆触診
指で乳房全体をタッチしながら「しこり」がないかどうかを確認します。

◆エコー検診
超音波検査を行い、乳腺全体を超音波で検査し「異常な影」がないかを確認します。マンモグラフィーと違い、痛くない検査です。
触診やエコー検査で異常が認められた場合には2次検診施設へ紹介します。

◆細胞診
子宮頸部や体部の細胞をとって、顕微鏡で調べる検査です。
正常な細胞に比べ、異形成やがん細胞は形が異なるので、この細胞診検査で発見できます。

◆コルポ診
細胞診に異常があった場合は、精密検査としてコルポスコープで観察し、異常部位の組織検査を採取します。

◆HPV(ヒトパピローマウィルス)検査
HPVのDNA(核酸)の有無や型を検出します。陽性であるとその後の慎重な検診が必要です。


葛飾区にお住まいの方へ
◆葛飾区の公費がん検診が受けられます。
子宮がん/20才以上の方、毎年
乳がん/30才以上の方、2年に1回
電話(はなしょうぶコール、03-6758-2222)で申し込めます。
当クリニックにも申込み葉書を用意してあります。

◆クーポン券によるがん検診について
年令やこれまでのクーポン券の利用状況によっては、自動的に無料のクーポン券が区から郵送されます(7月下旬に発送済)。
是非ご利用下さい。
郵送されていない方は、上記の葛飾区公費検診をご自分で申し込む必要があります。



◆ピル
毎日、規則正しく服用することによって排卵を抑えて避妊します。

【料金】
3相性のトリキュラー1カ月分で3,000円+消費税別

◆緊急避妊(性交後ピス、アフターピル)
避妊に失敗した場合、性交後72時間以内に服用するピルも用意してありますので、ご相談下さい。

【料金】 
5,000円+消費税

◆避妊リング
避妊リングとは、子宮内避妊具で、避妊率が高く、リングを除去すれば
妊娠可能な状態に回復できます。2年間で交換します。

【料金】 
30,000円+消費税

◆中絶手術
妊娠と分かったものの、いろいろな事情によって残念ながら、妊娠を継続できない場合には母体保浸法による対応を致します。中絶手術には不安があるかと思いますが当院では安全丁寧な手術により、将来の妊娠に支障のないように心掛けております。中絶手術が必要とならないように事前の避妊が大切です。

【料金】 
術前検査 約10,000円+消費税
前処置  10,000円+消費税
手術料  100,000円+消費税
※妊娠12週以降は、週数に応じて

産科


妊娠中のお母さんとお腹の赤ちゃんを守るために妊婦検診をします。
無事にお産を迎えるために、定期的な健診を必ず受けましょう。

佐久間産婦人科で行う妊婦検診

◆エコー検査(3D)
エコーをお腹に当てて、赤ちゃんの経過観察をします。エコーは被爆のない機材なので母体・胎児には全く影響はありません。3Dエコーは妊娠20~25週が観察しやすい時期です。

◆内診
エコー検査と並行して行います。内診を行うことで、正常な妊娠かどうかを診断します。
また、下記のような病気もわかる事がありますので非常に重要な検診になります。早産の予知のためには内診と経膣エコーがとても重要です。

◆血液検査
妊娠初期と妊娠中期に行う血液検査があります。
検査を行い、感染症や血液疾患などを確認します。

・分娩予約は20週までにお願いします。


◆帝王切開術
膣からのお産が難しい方もいらっしゃいます。そのような場合、お腹を切開して赤ちゃんを産むことになります。

◆前回帝王切開
以前のお産が帝王切開だった方は、子宮壁の手術した箇所が次の出産で破裂することがあります。破裂をすると母児ともに危険な状態に陥りますが、子宮破裂を事前に診断するのは非常に困難です。当院では、安全なお産のために帝王切開経験者は2度目も帝王切開を行います。

サポート&ケア



母親学級を開催しております。
楽しい妊娠生活、不安のないお産をするためにご参加ください。
特に初産の方は必ずご参加ください。
お友達もできますよ。

◆期日/毎週 月曜日(祝日を除く)
◆時間/午後2時00分より 4時00分まで
◆場所/4階 マミーホール

【マタニティビクス】
マタニティビクスは、妊娠中の高血圧や肥満の防止、腰背痛、静脈瘤などの身体的異常の防止だけでなく妊娠・分娩についての不安を軽減するなど、
精神面での安定を図る目的で取り入れられています。いい汗かいて快適な妊娠生活を!

◆開始時期/妊娠14週以降
◆会場/マミーホール(当院4階)  ※日本マタニティビクス協会認定スタジオ
◆指導/高石明子        ※日本マタニティビクス協会認定インストラクター            
◆日時/毎週木曜日13:30~  ※最初の30分間は、血圧および胎児心音のチェックを行います。
◆会費/入会金500円
◆レッスン料/1000円

【アフタービクス】
出産後の体は腹筋も緩み、脂肪を蓄えやすくなっています。
通常6ヶ月で元の体力を取り戻しますが、美しいボディーラインは努力しないと取り返せません。
妊娠中の姿勢やボディーラインを直すために、回復トレーニングを行いましょう。

【ベビービクスのご案内】
うまれてから1歳までの1年間が一生のうちで一番成長が著しい時期です。
この時期に行うベビービクスは、お母さんとのスキンシップを通じて赤ちゃんの発育・発達に重要な意味をもちます。

◆ 対象/当院で出産された方
◆時期/出産6週後から月齢8月ごろまで
◆会場/ マミーホール(当院4階) ※日本マタニティビクス協会認定スタジオ
◆指導/高石明子 ※日本マタニティビクス協会認定インストラクター
◆日時/毎週木曜日 10:30~
◆ 料金/1000円

小児科

【小児科一般】
生まれてすぐの新生児から、お子様を全体的に診療します。

【乳児健診】
1か月、3か月、6か月、1才6か月の健診を、慶応義塾大学病院
小児科新生児部門の医師が担当します。
毎週金曜日午前10時からの診察です。(予約制)
対象は原則として、当院で出生されたお子さまと当院で妊婦健診を受けられた妊婦さんのお子さまです。



小児は感染症に対する抵抗力が弱いので、早い時期からワクチンを接種して感染から守ってあげる必要があります。当院では、以下のワクチンを準備しております。

【定期接種】
ヒブ
肺炎球菌(小児用)
四種混合(DPT+ポリオ)
二種(DT)
麻疹・風疹(MR)
日本脳炎
水痘(水ぼうそう)

【任意接種】
流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)
インフルエンザ
子宮頸癌
肺炎球菌(成人用)

【予防接種】
小児は感染症に対する抵抗力が弱いので、早い時期からワクチンを接種して感染から守ってあげる必要があります。当院では、上記のワクチンを準備しております。

内科

内科診療では子供たちや親御様を含め地域の皆様の健康管理をさせていただいております。
金曜の夕方に、循環器専門医外来があります。

佐久間産婦人科クリニック

  • 住所
  • 〒 124-0006
    東京都 葛飾区 堀切 2-54-16

  • 診察時間
  • 平日
    【午前】
    9:00~13:00
    【午後】
    16:00~18:00

    土曜日
    【午前】
    9:00~13:00
    【午後】
    15:00~17:00

  • 休診日
  • 水曜・日曜・祝日

  • 電話番号
  • 03-3691-0371