メディモトップ 東京都 大田区 雑色 とがし歯科医院 診療内容

一般歯科

歯に関するお悩みは、まずは一般歯科にて受付けます。
現在の患者さんのお口の状態を拝見し、必要があれば検査、治療を行っていきます。

患者さんのご希望を重視しながら治療計画を立てていきます。
ご不安な点、ご質問などお気軽にご相談ください。

小児歯科

当院では、 先生と子どものコミュニケーションを大切にします。
歯医者さんに行くと怖い、痛いという思いばかり強くなると治療を敬遠したくなるものです。
ですから当院における子供の歯科治療は恐怖心を与えないことからはじまります。

また、乳歯が健全か、正しく治療されているかは、後の永久歯の歯列だけでなく、大事な成長期の身体の発育にまで大きく影響してきます。
乳歯は痛みだしたり腫れたりすると、治療しても経過が悪いのが現実です。
そこで小児歯科で何よりも必要なのが早期治療と虫歯予防です。
当院ではカリエスフリー(虫歯ゼロ)、乳歯から永久歯へと大切にしていくことをお手伝いさせていただきたいと思います。

矯正治療

矯正治療は、不揃いな歯並びや噛み合わせがうまくいかない方、歯の健康や口もとのことでお悩みの方にお薦めしています。

歯がふぞろいだったり、上下がうまく噛み合わない状態を 不正咬合といいますが、これを放置しておくと、食べ物がよくかめない、発音が不明瞭、虫歯になりやすい、歯槽膿漏になりやすいなどの問題がでてきます。

また、不正咬合を治すことであごや口元の見た目のコンプレックスの解消にもつながります。
当院では、目立たない矯正器具もご用意しております。
お子様から大人の方まで治療できますのでお気軽にご相談ください。

当院では、月1回(日曜日)に専門医による矯正治療を行っております。
時間は10:00~14:00頃までとなっております。詳細は、お問い合わせ下さい。

インプラント

インプラントは近年関心の高まっている治療法です。
不幸にも歯を失ってしまった時、これまではブリッジ(歯と歯に橋をかける治療方法)や入れ歯によって補われていましたが、インプラント治療では人工の歯根を埋め込むことで自分の歯のように自然な噛み合わせが実現でき、見た目も天然歯のように美しいのが特徴です。

当院では日本口腔インプラント学会の専門医による治療を行っています。

審美歯科

審美歯科は、白く美しい歯を実現するための治療です。
歯には、食べかすや歯垢、茶渋やタバコのヤニなど様々なものが付着しています。
それらの汚れは歯磨きをすることで取ることが出来ますが、歯にこびりついた黄ばみ、蓄積された汚れは日々のブラッシングのみでは完全に落とすのは不可能です。

そのような歯の汚れを除去するクリーニングや本来の「歯の白さ」を取り戻すホワイトニング、また治療後の補綴物(被せ物)の処置を行います。
補綴物は歯茎の状態、体質等によっても種類が変わります。
当院では患者様にあった補綴物をご提案しております。

口腔外科

口腔外科とは、口の中の外科一般を扱う科です。
親知らずの抜歯や保存が出来ない歯の抜歯、歯を原因とした炎症性疾患、顎顔面外傷の治療、歯の移植、顎関節症(あごの関節の疾患)、舌痛症(舌の痛み)などの外科的な治療を行います。

また、インプラント治療も口腔外科の領域で治療します。
お口の中がいつもと違うな、変だなと感じたら、何でも構いませんのでご相談ください。

歯周病治療

歯周病は今や現代病とも言われ、多くの人が悩まされています。
状態がひどくなってからだと治療の効果も出にくいのが現状です。
最悪の場合、自分の歯を失ってしまうほど、恐ろしい病気です。
しかし、歯周病は自覚症状がないため、大半の患者さんは自分が歯周病であることに気付くのが遅く、来院した時には残念ながら既にかなりのところまで進行してしまっているケースも少なくありません。

現在、ほとんどの成人が程度の差はあれ歯周病にかかっていると言っても過言ではありません。
歯を失う原因の第1位は虫歯ですが、歯周病も虫歯の次に歯を失う大きな原因です。

歯周病は、歯を支える周りの組織が細菌に感染して起こり、次第に歯を支えている骨(歯槽骨)が溶けていく病気です。
軽度の場合は、歯茎をきれいにし、正しくブラッシングすることで治すことが出来ます。また、抗生物質等の薬を投与することもあります。
重度の場合でも、溶けて無くなってしまった歯槽骨の代わりにセラミック材を使って歯槽骨を再生するような、なるべく歯を抜かずに治療する方法もあります。

義歯(入れ歯)

歯を失った多くの場合、よく知られている治療法として義歯があります。
一言で義歯といっても、歯を全て失った状態、多く失った状態、顎の状態や治療費によって義歯の種類は様々です。

当院では上顎の部分のない入れ歯を作るためにどこを工夫すれば良いのか?
裏打ちは硬いものよりも軟らかい材料の方が良いのか?
噛むことより見た目を重視するのかどうか?
…患者さんの希望をしっかりと聞いて、それに合わせてきめ細かく作りあげていきます。

訪問診療

寝たきりの高齢者の方や、お体が不自由で歯科医院への通院が困難な方を対象に歯科医師の判断によって、病院・施設・ご自宅へ伺って治療を行います。
当院では医師による治療だけでなく歯科衛生士による歯の手入れ指導も行っております。
通院が困難で歯医者に行くことを諦めていた方も、気軽にご相談ください。

■訪問診療の対象者
病気、けが等によって通院が困難な方

■ 治療の内容
歯科医師により、在宅や病院などにおいて可能な歯科治療。
または歯科衛生士によるお口の中の清掃 、手入れ 、ご家族の方への手入れの指導、援助、適切な清掃用具などの紹介

■ 訪問の日時
お電話等でご家族の方とご相談の上、訪問日時を決定します。
極力、患者様のご都合に合うよう調整いたしますのでお気軽にご相談ください。

■ 診療の利用料
原則的には医療保健・介護保険が適用されます。
※適用外の場合もありますのでご相談ください。

とがし歯科医院

  • 住所
  • 〒 144-0055
    東京都 大田区 仲六郷 2-16-12 MSビル2F

  • 診察時間
  • 【午前】
    月~土
    9:30~13:00

    【午後】
    月・金
    14:30~21:00
    (受付20:30まで)

    火・水・木・土
    14:30~19:00

  • 休診日
  • 日曜・祝祭日

  • 電話番号
  • 0066-9718-1473