メディモトップ 茨城県 つくば市 万博記念公園 つくば万博歯科 診療内容

予防歯科

予防歯科は皆さんと医院が共に手を組んで、健全な口腔内、むし歯になりにくいお口の中を作っていきましょうという診療メニューのひとつです。

当院では、虫歯や歯周病をはじめとした口腔疾患にならないよう、お口の中を健康な状態に保つ事を第一に考えております。日本人は80%~90%の方が歯周病(歯槽膿漏)だと言われています。近年では小さなお子様にも軽度の歯周病が見られるようになっています。

正しいブラッシングと定期健診で虫歯や歯周病は予防できます。歯を失うと食事がしにくくなったり、入れ歯にするとしゃべりずらいなど、歯を失うことで日々の生活に悪い影響を与えてしまいます。いつまでもご自身の歯で美味しく食事をしていただき、楽しい会話に花を咲かせてほしいと当院スタッフ一同望んでおります。

虫歯治療(一般歯科)

虫歯とは、口の中の細菌(磨き残しなど)が歯を溶かしてしまう状態を言います。この細菌は砂糖などの糖分が大好きです。細菌は口の中に入った糖分を食べ、代わりに酸を出します。この細菌が出した酸によって歯が溶け虫歯になります。

虫歯を放っておくと、症状がどんどん重くなって行き、最終的には歯を抜かなければいけなくなることもあります。虫歯かな?と思ったら早めに歯医者さんに行って診察してもらいましょう。

また、一度虫歯の治療をした歯は、他の歯に比べてまた虫歯になる確率が高くなります。治療後も、3ヶ月に1度は定期検診に行くようにしましょう。

小児歯科

成長するにつれ、乳歯は永久歯に生え変わります。「いずれ生え変わるから」と言って虫歯になった乳歯をそのままにしていいわけではありません。乳歯の虫歯は永久歯に大きな影響を与えます。

①永久歯の質や形を悪くする
②永久歯の歯並びが悪くなる
③発音の障害が出る
④体全体やアゴの発育に影響を与える

虫歯は治療するだけでは、治ったことにはなりません。再発しないように日々のケアが大切です。

歯周病治療

初期段階の歯周病は、痛みがないので歯周病にかかっていることに気づきにくい病気です。ですが痛みがなくとも症状は確実に進行しています。そして気がついたときには手遅れに・・・。

治療をせず、末期症状を迎えてしまった場合は延命処置で精一杯です。元には戻りません。いつまでもご自身の歯で楽しく食事ができるように、早めの検診を受けることをお勧めします。

入れ歯作成・調整

入れ歯は保険内で作成することができ、失った歯を補う最もポピュラー治療法です。人によっては保険の入れ歯だと、口をあけた時に金属が見えることに抵抗があったり、味が感じにくくなる、嘔吐感を感じるなどの問題点もあります。

当院では入れ歯を作成する前にしっかりとカウンセリングを行い、患者様の意向に沿ったご希望の入れ歯を作成いたします。また当院では、金属のバネを使用せず、健康な歯に負担をかけない柔らかい入れ歯(保険外)などもお勧めしています。

入れ歯に関する分からないことや、料金や作成日数について色々な不安や質問があると思います。相談は無料ですので、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。

インプラント

インプラントは保険で作った入れ歯のような装着時の違和感がなく、毎日取り外し洗浄する必要もありません。

食事の際、保険で作ったプラスチック製の入れ歯ですと、噛むときの力で顎に負担がかかり、本来の20%~30%の力でしか噛むことができません。ですがインプラントは自分の骨にしっかりと固定されるので、ご自身の歯に匹敵するほどの力で噛むことができます。

さらに金属のバネを使用した部分入れ歯や、健康な歯を削って装着するブリッジに比べ、インプラントは健康な歯に負担をかけず、自分の歯と同じような感覚で使用できます。

インプラントは保険外となりますが、入れ歯にも装着していることを忘れるほど柔らかい総入れ歯や、金属のバネを使わない割れにくい部分入れ歯もあります。入れ歯・インプラント、どちらにもメリット・デメリットがあり、どちらの治療法で失った歯を補うかはすぐに答えを出す必要はありません。納得がいくまでご相談ください。

審美歯科・ホワイトニング

審美歯科とは、口元を美しくするための治療方法をいいます。

歯を白くしたり、歯並びを揃えたり、歯茎の色を健康的なピンク色に改善するなど、治療内容は様々です。当院では主に、セラミックを使用した「クラウン」「ブリッジ」「ラミネートベニア」「インレー」の処置を行なっております。

ホワイトニングとは歯の漂白のことで、専用の薬によって歯を削らずに白くする処置をいいます。

ホワイトニングは歯科医院で歯科医師立会いの下に行うオフィスホワイトニングと、ご自宅で行うホームホワイトニングがございます。当院では、着色成分を分解し透明感を出すことにより、本来の自分の歯の白さに戻す、全く歯を痛めないホワイトニング、「ポリリン酸ホワイトニング」をお勧めしております。

歯科口腔外科

歯科口腔外科とは、お口の中で行われる手術や、お口や歯における怪我の処置を行う治療のことをいいます。

当院では、親知らずの抜歯・顎関節症・お口の怪我など、全身麻酔を必要としない軽度の手術を行います。舌がんなどの発見をすることもあります。

必要であれば大学病院等への紹介状もご用意いたします。口の中の違和感などがあればお気軽にご相談ください。

マウスピース作成

歯の寿命を縮める原因として、歯軋りや食いしばりがあります。

歯軋りや食いしばりは何かに集中しているときや、眠っているとき、ストレスを感じたとき無意識で行っています。歯軋りや食いしばりは病気ではありませんが、歯をすり減らし顎に負担をかけるので決して歯に良い行為ではありません。当院では、歯軋り・食いしばりの予防にマウスピース使用した治療をお勧めしています。

マウスピース作成のお問い合わせは、随時受け付けております。詳しくお話を聞かれたい方は、1度当院に来院していただきご説明を行います。分からないことや不安なこともあると思いますので、作成時間、費用、ケア方法など、カウンセリングをかねて分かりやすくご説明いたします。お気軽にお問い合わせください。

つくば万博歯科

  • 住所
  • 〒 300-2655
    茨城県 つくば市 島名福田坪土地区画整理地B48街区

  • 診察時間
  • 10:00~13:20
    16:00~19:20

  • 休診日
  • 月曜・木曜午後・祝日

  • 電話番号
  • 029-848-1171