一般歯科
【虫歯と歯周病】
■虫歯
虫歯は放っておくとどんどん進行し、最悪の場合は歯を抜くことになってしまう病気です。虫歯のことを「Caries(カリエス)」といい、頭文字のCと数字を組み合わせた「CO~C4」で虫歯の進行状態が表されます。大切な歯を守る為には、毎日のケアはもちろんのこと、早期発見・早期治療が重要です。
■歯周病
歯周病菌は、歯肉や歯槽骨(歯を支える顎の骨)といった「歯周組織」を冒し、さまざまな症状を引き起こします。歯周病の原因となる歯垢や歯石は、毎日の歯磨きでは完全には取り除けません。ですが、除去せずそのままにしておくと病状は進行するばかりです。進行しますと最終的には大切な歯を失ってしまいますので、定期的な検診をお勧めします。
小児歯科
歯の健康は、その方の一生に関わります。
当院では衛生士によるブラッシング指導を行い、お子様が怖がってしまわないよう心がけております。無理やりお子様を押さえつけたり、無理やり治療するといった強引な治療は行っていません。お子様とお話をしながら、そっと優しく褒めながら治療を進めていきます。
歯科口腔外科
【親知らず】
■親知らずとは?
20歳前後になると、奥の方でむくむくと生えてくる親知らず。本来であればまっすぐきれいに生えるものですが、柔らかいものを食べる食習慣から顎が発達せず、顎のスペースが足りなくなると、親知らずはおかしな方向に生えたり、完全に生えきらなかったり、そもそも生えてこなかったりします。親知らずは時と場合よっては痛みを伴い、また歯ブラシが届き難い理由から虫歯になりやすい為、患者様の状態に合わせて抜歯をお勧めする場合があります。
■親知らずは抜くべき?
不完全に生えている親知らずは、周りの歯を巻き込み、歯のトラブルを引き起こし、痛みが伴ったり虫歯に発展するので、「親知らずは抜くべき」というイメージがあります。しかしきちんと生えて、噛み合わせや虫歯・歯周病の心配がない歯であれば抜く必要はありません。将来的に他の奥歯を失った場合に移植して有効活用できるからです。ただ、生えているだけで痛い、虫歯になるという場合は抜くべきでしょう。
審美歯科
一度失ってしまった綺麗な歯を諦めていませんか?
当院ではメタルボンド、歯の美白、歯石除去、歯肉漂白、ヤニ取りといった審美歯科に対応しております。患者様一人一人のご要望に合わせてご対応致しますので、まずは一度お問い合わせ下さいませ。
予防歯科・定期健診・カウンセリング
大切な歯を守るにはケアが大事です!
大切な歯を維持するためには、普段からのブラッシングや予防検診が大切です。当院ではブラッシングの指導を行っており、また歯のお悩み以外にも、口臭といった口内環境に関するお悩みのご相談も承っておりますので、お気軽にご連絡下さい。