メディモトップ 神奈川県 川崎市中原区 武蔵小杉 関原デンタルクリニック 診療内容

むし歯治療

虫歯になってしまった場合、痛みを鎮痛剤で誤魔化していると、悪くなることはあっても絶対によくなることはありません。
自然治癒しないものですので我慢に我慢を重ねて鎮痛剤が効かなくなった頃、ようやく重い腰をあげて歯科医院へと足を運ぶことになるのです。

虫歯も、ごく初期のうちに発見し、適切な予防を行えば治さず済む場合もあります。
例え削って治さなければいけない位進行していても、早い段階であればあるほど、抜く可能性も低くできます。

歯周病治療

成人の80%以上の人が歯周病で、35歳以上で歯周病に問題のない健康な歯肉を持った人は100人に1人もいないといわれています。

歯周病は「静かなる病気」と言われ自覚症状はなくても進行が続いていることもあるのです。
歯周病の直接的な原因はプラークです。
プラークとは細菌のかたまりで、プラーク1mgのなかに1億個の細菌がいるといわれてます。
そのプラークを取り除けないままでいると、プラークの石灰化が起こり、歯石になります。
歯石は、ざらざらしている分、その上から更にプラークがつきやすくなるという悪循環が生じます。
歯周病は、プラークが歯周ポケットに入りこんでいき、炎症をおこして歯肉が化膿することを言います。
ひどくなると骨が溶けてしまいます。
骨が溶け出すということは、歯を支えていた土台が崩れること。
そして大切な歯が失われれいくのです。

小児歯科

お子様の笑顔からこぼれる輝く真っ白い歯は大切なお子様の財産です。
そして、いつまでも美しく健康な歯で、よく食べ、よく笑い会話を楽しむことが出来たなら。
これはお父様お母様にしかできない未来への最高のプレゼントとなります。
お口の健康は全身の健康の入り口であり、豊かに生きるための基本ではないでしょうか?
お子様のお口の健康管理をご家族の方と一緒になって守り、支援していきます。
お子様が快適で安心して来院できる空間でありたいと考えています。

妊産婦歯科

“ 妊娠すると子供にカルシウムをとられ歯が悪くなる”
と、昔からよく耳にしますが、本当にそうでしょうか?
歯や歯肉が悪くなる本当の原因は、歯磨きが不十分になることや、食生活の変化がほとんどです。
その上、妊娠中はつわりなどで唾液が酸性に傾くため、むし歯のできやすい状態になります。
また、ホルモンバランスが変化することで、歯肉に炎症がおきやすくなります。
これを妊娠性歯肉炎といいます。

歯肉炎を防ぐには

■妊娠中、つわりの時などは
・食後にうがい薬を使ってうがいをし、できるだけお口の中を清潔にする。
・歯ブラシが大きいと吐き気をもよおすので、小さめの歯ブラシを使用してみる。
・食後、気分が悪くなったら無理をせず、調子が良くなってから磨く

■妊産婦の歯科治療と検診について
・歯の治療はなるべく妊娠の安定期(5ヶ月から7ヶ月)に受診するようにしましょう。
・育児が始まると忙しいものですが、できるだけご出産後も定期的に検診を受けることをお勧めします。
・ご家族の歯の健康は、お子様にも影響します。ご家族そろってお口のケアをしていきましょう!

審美歯科

一言に審美歯科と言っても、単に見た目を綺麗にするだけではなく正常なかみ合わせを作り出し、
身体の機能をあるべき状態へ導く、機能美も求められます。
また、歯にコンプレックスを持っていて「人と話しづらい」「思い切り笑えない」という悩みを解消する
のも重要な役割の一つです。

ホワイトニング

歯のホワイトニングとは、加齢、生活習慣、遺伝などが原因で黄ばんだ歯を薬の力で白く漂白する方法です。
海外ではブリーチングという表現をすることもありますが、同じ意味です。

以前では歯を白くするには歯を削って被せ物をしたり、歯の表面に付け爪のようなものを貼ったりする方法しかありませんでした。
しかし、現在のホワイトニングは、歯科医院により様々ですが、歯の表面に過酸化水素を主成分とした薬剤を塗って漂白する方法、個人の歯に合わせて作られたトレー(マウスピース)にジェル状の漂白剤を注入して歯に装着する方法などによって、歯自体を白くすることが可能となりました。

リップストレッチ

口唇ストレッチ器具「パタカラ」

唇力を鍛えると美容や健康にいいこといっぱいです!

こんなお悩みの方にお勧めです
・顔のたるみ
・肌荒れ
・口臭・口の乾燥
・いびき

近年の研究・臨床実績により、口からの刺激が脳神経に良い刺激を与えること、正しい呼吸が免疫機能の向上を促進することなどが証明されてきました。
「パタカラ」は、歯科医が開発した口唇を鍛える器具で1日3回(1回3分)口にくわえて上下左右に動かして、口唇をトレーニングします。

インプラント

歯は、目に見える部分である「歯冠」と、歯冠を支える「歯根」から成り立っています。
つまり、歯を失うということは、歯冠だけでなく歯根も失うということ。
インプラント治療は、失われた歯根の代わりにチタン製の人工歯根を顎の骨に埋め込み、その上
から人工の歯冠を固定させる治療法です。

チタンは、生体にとって唯一アレルギーがない金属です。
体内に入っても異物とみなされず、骨と結合しやすい特性(生体親和性)を持っています。
インプラント治療は、チタンの持つ生体親和性を利用した治療法です。
インプラントは顎の骨にしっかりと結合するため、ズレたりグラついたりすることがなく、違和感や
異物感に悩まされることもありません。
天然歯に近い感覚で噛めるようになるだけでなく、見た目も自然で美しい歯を手に入れることが
できるのです。
また、歯を1本失った場合から全部失った場合まで、あらゆる症例に対応できるのも特徴です。

予防歯科

虫歯や歯周病は、細菌が感染して起こる病気です。
それぞれのメカニズムを理解して定期的にケアを行う事が大事です。
予防処置をしっかり受けて、大切なご自分の歯を虫歯や歯周病から守りましょう。
当医院では専任の歯科衛生士による、口腔全体の予防プログラムを用いております。
治療後のホームケアや、定期健診が非常に重要です。
むし歯や歯周病予防の為にブラッシング指導、クリーニング、 フッ素コーティングなど患者様個人に合った予防プログラムを提案させていただきます。
毎日の歯磨きをしていても、知らないうちに汚れはたまってしまいます。
むし歯や歯周病のない健康な美しい歯でいる為に、歯科医師、歯科衛生士によるPMTCをおすすめします。

関原デンタルクリニック

  • 住所
  • 〒 211-0011
    神奈川県 川崎市中原区 下沼部1810-1シティハウス武蔵小杉2F

  • 診察時間
  • 【午前】
    平日
    10:00~13:30

    9:00~13:00

    【午後】
    平日
    15:00~20:00

    14:00~18:00

  • 休診日
  • 日曜日、祝祭日

  • 電話番号
  • 044-750-7555