メディモトップ 神奈川県 厚木市 愛甲石田 しもだ歯科医院 診療内容

一般歯科

虫歯、歯周病の治療と予防、補綴(※)などを行います。お口の健康は、心と体の健康にも大きく影響しますから、早めの治療や病気にならないための予防が大事です。

当院では、なるべく歯を抜かず、残す治療方針をとっています。患者さんにはいつまでもご自分の歯でおいしく食事をしていただきたいと思っているからです。

もちろん、症状によっては、どうしても抜いたほうがいいという場合もありますから、患者さんにはしっかり説明を行ったうえで、治療を進めます。患者さんの意思を尊重しながら進めていくので、患者さんと医師が一緒に治していくイメージです。

何か、少しでも気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

※補綴処置
むし歯などで大きく傷ついた歯を、かぶせ物(さし歯)、ブリッジ、入れ歯などで修復したり歯周病などが原因で歯を失ってしまったときに、人工的な素材を使って歯の形態や歯ならびを復元し見た目、発音、咀嚼などの機能を回復させる治療です。

インプラント

歯が抜けてしまったところに、チタン製のインプラント(人工歯根)を顎の骨に埋め込んで、その上に人工歯を被せる方法です。見た目が本物の歯と変わらない、周囲の歯に負担をかけないで治療ができる、しっかり咬むことができるなどのメリットがあります。

当院では、患者さん1人ひとりに一番あったインプラントを選び、最高の品質、最高の治療を心掛けております。

【担当医】
赤間 圭 先生
 
当院でインプラント治療を担当していただいています。治療前に十分な説明を行い、質問にもお答えしますので、納得、安心して治療を任せていただけます。身体への負担が少なくすむように独自のオペの方法で行いますので、傷口も小さく、治療後の腫れや痛みもほとんどありません。難しい症例にも対応できますので、気軽にご相談ください。インプラント専門医として、インストラクターも勤めており、インプラント埋込実績は10000症例以上です。

【略歴】
平成4年3月  福岡歯科大学歯学部 卒業
平成4年4月  佐賀医科大学(現佐賀大学医学部)歯科口腔外科講座入局
平成7年5月  佐賀医科大学医学部麻酔学講座入局
平成7年10月  スウェ-デン、イエテボリ大学ブローネマルクスクリニックにて研修
平成9年9月  EAO出席(イタリア・ミラノにて)
平成14年6月  USC(L.Aカルフォル二ア)臨床外科教授のもと研修、UCLA(L.Aカルフォル二ア)審美歯科研修
平成15年9月  SJCD原宿マスターコースにて研修
平成17年4月  グアムにてカダイバーコースサイナスリフト講師担当
平成20年  カムログインプラントインストラクター

【施術実績】
インプラント埋込  10000症例以上
サイナスリフト  約480症例
ソケットリフト  約620症例
GBR  約480症例

小児歯科

健康な乳歯を育て、健全な永久歯を育成しましょう。

小児の虫歯は永久歯の歯並びに影響が出たり、顎の発達が不十分になるなど将来の生活にも大きく影響します。小児の歯は大人の歯よりも虫歯になり易いので、定期的な健診による予防処置が大切になります。

当院では、虫歯の進行の抑制や予防処置のため、フッ素塗布を実施しています。

初めて来院する場合、歯医者の雰囲気を怖がってしまうお子様もおられます。当院のスタッフは子ども好きです。また、親御さんにはもちろんですが、治療の説明をお子様にも分かりやすく行ったり、治療が終わったら褒めてあげたりすることで、歯医者に対する不安をなくしていきます。

予防歯科

歯医者は歯が痛くなってから行くものだと考えている方が多いのではないでしょうか。

虫歯のでき方や歯周病のなりやすさなど、各年代によってお口の環境は違ってきます。各世代ごとお家でしていただく、「むし歯及び歯周病の予防法」をご説明しています。予防歯科で行うことは、まずご自分の口の中の状態を知ってもらうことです。

そのうえで、なぜ予防が必要か、毎日のケアで何が大事か、正しいケアをご説明します。

また、ご自分のケアでは、不十分な場合もあります。どんなにブラッシングが上手でも、100%汚れがとれる人はいないといわれています。その磨き残しをきれいにするために、定期的に歯医者での専門的なケアが大切です。

口腔外科

智歯周囲炎(おやしらずの炎症)、舌炎、顎関節症、口内炎、粘膜疾患、腫瘍及び口腔癌などの治療を行います。

当院は大学病院などと提携をしておりますので、重症の患者さんの場合は、早めに紹介をさせていただいております。

●おやしらず(智歯)…最後に生えてくる歯で、半分しか出てこられなくなったり、最初から埋まったままになってしまったりすることがあります。口腔外科で一番多いのが、智歯周囲炎です。

●舌炎…舌に発症した炎症のことです。口内炎同様、歯や金属冠などの刺激によって傷つけたり、噛んでしまったり、胃腸の調子が悪かったりすると誘発することがあります。カビ(カンジタ)や栄養不足、睡眠不足、口腔内の不衛生、ストレスなども原因となります。

●顎関節症…「顎が痛い」「顎が鳴る」「口が開けづらい」など、顎の関節周辺に異常がでます。

●口内炎…頬の内側を噛んでしまったり、火傷をしたり、噛み合せや入れ歯の具合が悪くて口の中の粘膜を傷付けてしまったことが原因でできてしまうことがあります。また、胃腸の粘膜が荒れていたり、不規則な生活や栄養バランスが悪い食事が続くなどで、不健康になると、口内炎ができやすくなります。また、ストレスも影響します。
 
●粘膜疾患…舌、頬、歯肉、口蓋などの口中の粘膜から発生する病気です。最も一般的な粘膜疾患は口内炎です。1~2週間程度で消失しますが、まれに全身疾患の一部として生じる場合や、悪性腫瘍の場合もありますので注意が必要です。

歯周病

歯周病とは、歯を支える歯ぐきが炎症を起こし、歯と歯ぐきの隙間(歯周ポケット)が深くなるとアゴの骨の一部(歯槽骨)が徐々に破壊されていく病気で、歯を失う原因としては虫歯よりも確率が高いと言われています。

歯周病は歯を失ってしまうだけではなく、肝炎、糖尿病、脳梗塞、心筋梗塞、誤燕性肺炎、心内膜炎など命にかかわる大きな病気にも深く関わっています。

自覚症状がほとんどないので、歯医者に行くころには症状がだいぶ進んでいるというケースもあります。 

治療の基本は、プラークを取り除くプラークコントロール及び歯石の除去です。特に、縁下歯石の付着は、歯を支えている骨を溶かしますので、定期的な健診が大切です。歯磨きで取れない歯石は、歯医者で専門器具で除去します。

しもだ歯科医院

  • 住所
  • 〒 243-0037
    神奈川県 厚木市 毛利台3-35-6

  • 診察時間
  • 【平日】
    9:10~12:30
    15:00~18:30

    【土】
    9:00~12:30
    14:50~17:30

  • 休診日
  • 水、日、祝

  • 電話番号
  • 046-247-7005