メディモトップ 神奈川県 横浜市南区 吉野町 宇治歯科医院 診療内容

カウンセリング

歯の噛み合わせは、私たちの健康と密接に関係しています。噛み合わせが悪いと、むし歯や歯周病の原因にもなります。また、食べ物を噛み砕く力が低下して胃腸にも負担がかかり、発音も悪くなります。さらに、肩こりや不定愁訴などを引き起こすともいわれています。

人間の口腔内はとても敏感な場所です。補綴物(かぶせ物・詰め物)が、わずか1ミクロ高くなっただけでも違和感が伴います。噛み合わせを安定させるためにも、正確な診査・診断が求められます。


⇒カウンセリングについて詳しくはこちら

一般歯科(むし歯治療)

一般歯科(むし歯治療)

宇治歯科医院では、患者さんの健康を考慮した、できるだけ歯を削らない・抜かない治療を心がけております。激しい痛みがあり、患者さんが抜歯をご要望なさっても、炎症を起こしているだけのときは、抜歯をせずにレーザー治療で炎症を抑えます。

しかし、全ての治療に適用できるわけではありません。場合によっては大きく削ったり、歯を抜いたりすることもあります。そのようなときは、歯を削るメリット・デメリットをきちんとご説明し、患者さんのご要望をできるだけ尊重しながら治療を進めていきます。

早期発見・早期治療を行えば、大切な歯を守ることができます。少しでも異変にお気づきになられましたら、お早めに受診なさることをおすすめいたします。

審美歯科治療

「歯の色のくすみが気になる。」
「思いっきり笑える美しい口元になりたい。」
このように、歯の色や形でお悩みの方はいらっしゃいませんか?

こうしたお悩みを解決してくれる治療が、審美歯科治療です。
審美歯科治療とは、歯並びなどの美しさや歯の白さなどを追及した、口元の美しさを引き出す治療です。とはいえ、美しさばかりを追求しましても、しっかり噛み合わなければ、お口の中の健康を守ることはできません。
当院が考える審美歯科治療とは、機能性・審美性の両方に焦点を当てた治療です。患者さんのお顔立ちに相応しい歯並びと歯の
色を再現することによって、健康的で美しい口元を追及していきます。

失った歯の治療

「せっかく入れ歯を作ったけど、装着感が悪いから使いたくない。」
「むし歯で抜歯した後、治療せずに放置している。」
このような方はいらっしゃいませんか?
歯を失った後、そのままにしておきますと、むし歯や歯周病になりやすく、残っている歯にも負担を与えます。それだけでなく、お顔立ちやからだにも悪影響を及ぼしてしまいます。

【1】残っている歯が動く
歯を失いますと、もともと生えていた場所に隙間ができます。そうなりますと、支えを失った左右の歯は、隙間を埋めようと移動を始めます。その結果、歯並びが悪くなり、むし歯や歯周病にかかりやすくなります。

【2】残っている歯に負担がかかる
健康な状態であれば、上下の歯を噛み合わせますと、全体の歯に力が加わります。しかし、歯を失いますと、このバランスが崩れてしまいます。残っている歯により大きな力が加わるため、歯の寿命を縮めることにもなりかねません。

【3】消化器系統に負担がかかる
噛み合わせが悪くなり、食事にも影響が現れます。スルメやお煎餅などの硬い食べ物やお餅やタコなどの粘着性のある食べ物が噛みにくくなります。食べられる物が制限されることによって、栄養バランスが崩れてしまいます。また、よく噛まずに飲み込むため、消化器官に負担がかかります。

【4】顔立ちに影響を与える
前歯を失いますと、唇のハリが失われ、口元のシワが目立ちやすくなります。また、奥歯を失いますと、口元から下が短くなり、年齢よりも老けた印象になります。

失った歯の機能を回復する治療には

失った歯の機能を回復する治療には
「インプラント」「入れ歯」「ブリッジ」
の3つがあります。

【インプラント】
インプラントとは、あごの骨の中にチタン製の人工歯根を埋入し、その上から人工歯を被せる治療です。ブリッジのように両隣の歯を削る必要がなく、他の歯に負担がかからず、審美性・機能性に優れた、第三の歯ともいわれている治療方法です。
インプラントの最大のメリットは、"残っている歯に負担をかけないこと"です。入れ歯では不可能だとされていた硬い物や粘着性のある食べ物でも、安心して食べることができます。また、天然歯と見分けがつかないほどの自然で美しい仕上りなため、大きな口をあけて話したり笑ったりしても、人目を気にすることがありません。

【入れ歯】
歯を失ったときの最もポピュラーな治療方法です。ブリッジのように健康な歯を削る必要がなく、比較的短期間に治療が終わります。しかし、両隣の歯に金具で固定させるため、若干不安定です。そのため、咀嚼力が弱まり、硬い物も噛みにくくなります。
また、「歯肉と入れ歯の隙間に食べ物が挟まって痛い。」「外れやすい。」「食べるときに動く。」など、装着時の違和感があり、審美性にも劣るといったデメリットがあります。
最近では、従来の入れ歯に改良を加え、装着感や機能性・審美性を追求した快適な入れ歯も数多く登場しています。

【ブリッジ】
失われた歯の両隣にある健康な歯を削り、橋をかけるようにかぶせ物を装着する治療方法です。
入れ歯と違い、人工歯を両隣の歯にしっかり固定しますので、食事をするときに感じる違和感や痛みがありません。しかし、両隣の歯を削るため、健康な歯を痛める原因にもつながります。さらに、支えとなる2本の歯に3本分の力が加わるため、その分負担が増し、歯の寿命を縮めてしまうこともあります。

インプラント治療

「入れ歯は金具が目立つからイヤ。」
「ブリッジで健康な歯を削るのはイヤ。」

歯を失った後に、治療方法の選択でお悩みの方は、とても多いと思います。そのような方にご提案したい治療が、インプラント治療です。
インプラントとは、チタンなどでできた人工歯根(インプラント体)をあごの骨の中に埋め、その上から人工歯を被せる治療です。入れ歯のように金具で固定したり、ブリッジのように歯を削ったりすることがありません。しかも、天然歯と遜色のない美しさと噛み心地が得られます。
しかし、インプラントは外科的手術が必要な治療です。さらに、危険が伴います。安全かつ正確な治療を行うためにも、事前の精密検査は欠かせません。
当院では、手術の安全性を高めるために、インプラント治療を始める前に必ず精密検査を行います。あごの骨や状態を細かく確認し、人工の歯根(インプラント体)を埋入する位置を正確に割り出して確認いたします。
インプラント治療にご関心をお持ちの方は、まずは、お気軽にご相談ください。

入れ歯

入れ歯

入れ歯が合わなくてお困りの方へ。
「入れ歯が合わない。」「痛くて食べられない。」「喋りにくい。」
このような入れ歯に関するお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

入れ歯には、使用する素材によって保険適用、もしくは自費となります。保険でお作りする入れ歯は経済的負担が少なくて済みますが、使用できる素材は限られます。また、装着感や噛み心地、食べ物の温度や味感覚などに違和感を覚える方も少なくなく、患者さんの心身にストレスを与えてしまうことも事実としてあります。

宇治歯科医院では、患者さんのお悩みやご要望をじっくりとお伺いした上で、その患者さんだけの最も理想とする丈夫で長持ちする、ただ一つの入れ歯作りを心がけております。
入れ歯で大切なことは綿密な診査・診断を行って、正し噛み合わせの入れ歯を作ることです。補綴に関する高度な知識と技術があれば、どのような素材でも安定性が高い入れ歯を作ることができますので、まずは、お気軽にご相談ください。

歯周病治療

厚生労働省の調査によりますと、日本人の成人の約80%が歯周病に感染しているという報告があります。つまり、5人の内4人は歯周病となる計算です。歯周病は国民病ともいえる病気です。
歯周病の主な原因は細菌です。細菌に感染しますと、歯肉が炎症を起こします。さらに、歯肉の奥深くまで感染が広がりますと、歯根膜や歯槽骨まで溶かしてしまいます。
しかし、歯周病に感染しましても、初期段階ではほとんど症状が現れません。歯肉の腫れや出血などの自覚症状が現れた頃には、既にかなり進行した状態となっています。それに加え、歯周組織まで破壊されていますので、既に手遅れとなるケースがほとんどです。

つまり、歯周病を放置することは、最終的に歯を失ってしまうことと同義だといえます。
だからこそ、早期発見・早期治療が重要となります。
「自分は大丈夫」
そう思わずに、定期的な歯の健康診断を受けて、大切な歯を歯周病から守りましょう。

小児歯科

「子どもが歯医者さんを怖がるので、連れていくことができない。」

こうしたお子さんの治療でお困りのご家族が多いことでしょう。
確かに歯医者さんには、大きなマスクをつけた先生がいれば、キーンといった機械音や物々しい装備もありますので、お子さんに不安を与えてしまうのかもしれません。
ご安心ください。当院は、お子さんが怖がらないために、さまざまな配慮と工夫を凝らしている、"怖くない歯医者さん"です。お子さんの治療で大切なことは、コミュニケーションです。コミュニケーションが不足すると、お子さんが怖がってしまいます。当院では、お子さんが楽しく笑って治療ができるように、"いつでも笑顔で優しい説明"を心がけております。

予防歯科

予防歯科とは、むし歯になる前に歯を予防する治療です。お口の健康を維持するためにさまざまな処置を行います。

◆こんな方は特におすすめしております。
・食後の歯磨きは欠かさずしているにも関わらず、
 むし歯になりやすい方
・治療後に再び同じ場所にむし歯ができた方

定期的に予防歯科を受けていただく定期健診をおすすめしております。定期検診では、歯科衛生士が行う「歯のクリーニング」を中心に、正しい歯磨き方法を指導する「ブラッシング指導」、お口のニオイを測定する「口臭検査」、歯の汚れを取り除く「スケーリング」などを行っております。
当院の予防歯科で、いつまでもご自分の歯で食事ができる喜びを味わっていただければと思います。

宇治歯科医院

  • 住所
  • 〒 232-0014
    神奈川県 横浜市南区 吉野町3-7Yビル

  • 診察時間
  • ≪午前≫
    10:00~12:30

    ≪午後≫
    14:00~19:00

  • 休診日
  • 木・日曜日・祝日

  • 電話番号
  • 045-261-8884