治療方針
整形外科で診る代表的な症状である腰や膝の痛み、手のしびれなどは、内科や脳神経の病気といった要因がなければ、ほとんどは身近な診療所での治療が望ましいものです。それは多くの場合、姿勢が悪さから腰に痛みが出ているなど、本人の生活習慣を知った上できめ細かな指導が必要になるからです。
「薬を出して様子を見ましょう」では治りません。当院では腰が痛いという方に、1日のうちでいつ腰が痛むのか、何をするときに痛むのか、どのように困っているかなどを詳しくお聞きし、その中から原因や対策を探り、生活改善も含めたアドバイスも行っています。
整形外科
変性疾患、スポーツ傷害、関節リウマチなどの炎症性疾患、骨粗鬆症などの全身疾患、交通外傷や労働災害・変形性脊椎症・むちうち症・頚椎椎間板ヘルニア、腰痛、首・肩のこり、骨粗しょう症やひざの軟骨、リウマチや痛風の不安やお悩みがございましたら、ぜひご相談ください。
リハビリテーション科
リハビリテーションとは、障害をもった方ができうる限り元の生活を取り戻せるよう、身体的、精神的に行う訓練や治療援助のことです。
リハビリテーション医学では、様々な運動・精神機能障がいを負った方々に対して、その人がその人らしく生きていくことを目標に発症直後から地域に戻るまで横断的かつ継ぎ目のない介入を行います。