メディモトップ 東京都 板橋区 高島平 冨田歯科 診療内容

一般歯科

虫歯、歯周病などの治療をいたします。

定期健診ではご自宅でのケア確認に加え、徹底的なクリーニングなどを行います。生涯にわたって自分の歯を維持するために、定期的に歯医者さんでメンテナンスすることをおすすめします。

●無痛治療について
当院では、歯を削る時の痛みはもちろんですが、麻酔時の痛みに対してかなり気を付けています。基本的には、注射麻酔をする前に塗る麻酔を使い、針を刺す痛みを軽減しています。さらに、注射麻酔の麻酔液を体温に近づけて刺激を少なくしております。それでもまだ針を刺されることや治療に対してご不安を感じる方には、注射麻酔と併用する形で、(笑気ガスを吸入してリラックス状態になる)笑気吸入鎮静法や(静脈内に少量の精神安定剤を投与する)静脈内鎮静法を行なう方法もご用意しています。完全に不安を解消したいのであれば、全身麻酔を利用する方法もございますので、ご相談くださいませ。

●高周波治療について
歯周ポケットの殺菌、口内炎の治療、知覚過敏の治療などに際して、高周波を使用しております。

「虫歯」「無痛治療」「歯周病」「定期健診」「高周波治療」について、さらに詳しくはこちら!

入れ歯・義歯

保険で作れる入れ歯(義歯)から、ばねのない入れ歯、金属でできた丈夫な入れ歯まで、患者様のご要望にお応えして制作しております。

《保険の入れ歯と自由診療(自費)の入れ歯の違い》
何らかの理由で歯を失ってしまった後も、入れ歯を作り使う事で再び噛むことができますが、保険診療で作成できる入れ歯は、素材や作成などに制限があります。一方で、自費で作成する入れ歯は素材や作成の幅があり、患者さんに合わせた選択が可能なため、丈夫で違和感のない入れ歯が作成できます。

●【保険でできる入れ歯】 レジン床
メリット:費用が安い、破損時の修理が容易
デメリット:素材がプラスチックのため壊れやすい・汚れやすい・匂いが付いたり変色しやすい、壊れないよう厚く作るため口の中で違和感を感じやすい

●【金属の入れ歯】 
メリット:丈夫で壊れにくい、異物感が比較的少ない、金属部分は汚れにくい
デメリット:費用が高い

●【噛みしめても痛くない入れ歯】 コンフォート
今ご利用の入れ歯に加工することもができます。
メリット:肌に当たる部分がクッション材で覆われているため噛み締めたときの痛みが無い、歯茎にしっかりフィットしてはずれにくい、長持ち
デメリット:費用が高い

●【バネのない入れ歯】 フレキサイト
メリット:見た目に入れ歯とわかりにくい、異物感が少ない、薄くて軽い、匂いが付いたり変色しにくい、金属を使用しないので金属アレルギーの方にも安心
デメリット:保険に比べ費用が高め、歯がすべて無い方は使用できない

「入れ歯・義歯」について、さらに詳しくはこちら!

インプラント

インプラント(Implant)とは、植え付けるという意味。
歯科領域でのインプラント治療といえば、一般的には人工歯根治療のことを言います。
歯が抜けた時、代わりに自分の歯に近い人工の歯を"植立"することで、より自然に近い、美しい“自分の歯”を取り戻して、食事もおいしく頂く事が出来ます。
少し前まで主流だった「入れ歯」や「ブリッジ」、「差し歯」はどうしても噛む力が劣ってしまいました。
でも、インプラントは違います。
高齢化社会を迎える現代、より歯の美しさが追求される今、まさに主役ともいえる治療法として、多くの患者さんの注目を集めています。

1. 検査と治療計画

インプラント治療において、しっかりとした検査、そしてそれに基づく治療計画、及びインフォームドコンセント(患者さんへの説明と同意)の実施が重要な要素となっています。
手術前に口腔内の状態をしっかりと検査、そして状態を把握して、患者さんと共に治療計画を立てることが、インプラント治療の最初の一歩となります。

1:口腔内検査 口腔内の疾患の有無を検査します。
2:問診 全身疾患の有無を確認します。
3:術前検査 インプラントを埋める本数、場所、使用するインプラントの長さなどを決めていきます。

2.AQBインプラント植立手術


【AQBインプラントシステム】
●再結晶化HAによる早期骨結合
●1~2ヶ月で補綴物を装着した症例も多数報告

《治療期間の短縮》
インプラント植立時の初期固定、補綴までの期間、また予後の経過などはインプラント治療における根幹部分です。
歯根部の再結晶化、HAコーティングによる早期の骨結合、支台部の表面研磨と歯肉接着生体高親和性処理による歯肉との高い生体親和性の実現は、補綴物装着までの期間を大幅に短縮、早期に安定した咬合回復が可能です。
また、AQB1ピースタイプはオペが1回で完了するため、2回法に比べ、治療期間のみならず患者さんの精神的な負担も軽減します。

《AQBインプラントの特性》
チタン表面と歯肉の親和性がよい(特許)
再結晶化HAコーティングが可能にする早期の骨結合(特許)
長期の安定性を保つ独特のスパイラルシリンダー形状(特許)

ホワイトニング

《削らないホワイトニング》
変色歯の中には漂白で白くよみがえる場合があります。
生きた歯(生活歯)を削らずに白くする治療です。
歯の色でお悩みの方は、是非ご相談ください。

《ライフスタイルで選べる、二つの治療法》
自宅で好きな時間に行える「ホームホワイトニング」と、
歯科医院で先生が行う「オフィスホワイトニング」の2つがあります。
治療前に医師の診断・説明を受けたあと、お選びいただけます。

オフィスホワイトニング

ホワイトクールホワイトニングを導入しております。
「しみない 痛くない 熱くない」
安全で気軽にできる最新ホワイトニングです。

●歯に付着した汚れを落として、歯本来の白さと透明感を取り戻します。
●ナノサイズのハイドロキシアパタイトが歯の表面にある小さな傷を修復します。
●LEDを使用しているので、熱くありません。
●歯ぐきをブロックする必要がないので、照射ごとにうがいをしていただけます。また、痛みがなく心地よくホワイトニングを行なっていただけます。
●ホワイトニング後の食事制限もありません。



オフィスホワイトニングの流れ
全てを歯科医院で、歯のプロにお任せください。
①カウンセリングと歯面清掃
ホワイトニングについて説明し、歯の表面の汚れをクリーニングします。

②ホワイトニング剤の塗布
ホワイトニングをする歯以外に付着しないよう丁寧に塗ります。

③LEDライトの照射
ホワイトニングをする歯全体に10分間あてます。

④ホワイトニング剤を除去
効果が済んだホワイトニング剤を取った後、うがいをします。

①~④の工程を、全部で3回行ないます。

⑤仕上げ
歯にアパタイトクリームを塗って、ホワイトニング効果を高めます。


料金
ただいま、キャンペーン実施中!
片顎 6,000円⇒3,000円
全顎(上下)10,000円⇒5,000円
※ご予約の際は「メディモを見た」とお伝えください。


よくあるご質問
Q.効果はどれくらい持つの?
A.3度ホワイトニングを重ねると半年~1年ぐらいの効果が持ちます。
※個人差や普段の食生活も関係します。

Q.歯にダメージはないの?
A.当院では歯に優しいホワイトニング剤を使用しています。
またホワイトニング剤に含まれるナノサイズのアパタイトが歯質を強化します。

Q.1度で理想の白さにしたい。
A.1度で白くするのはホワイトニング剤やライトが強く、痛みや炎症を伴います。
2~3度通うことによって、理想的で自然な白さになります。

Q.痛いとかしみるのはイヤ。
A.当院では痛みの少ない・しみにくい方法を採用しています。
また、照射ごとにうがいをしていただけるため、心地良くホワイトニングしていただけます。

審美歯科

虫歯はなくても、歯や歯ぐきの色、歯並びなどが気になると、笑顔にもなんだか自信が持てませんよね。
そこで、歯のホワイトニングやクリーニング、金属の詰め物の交換など、患者さまに合った方法で清潔で美しい口もとにするお手伝いをいたします。
白い歯ときれいな歯並びは、笑顔に自信を与えてくれますし、毎日のケアがしやすくなる事で、虫歯や歯周病のリスクも減らせます。
美しさから、すこやかさへのアプローチ。それがポイントです。


《プロフェッショナルクリーニング》
虫歯になりにくい丈夫な歯、健康な歯肉、きれいな息…。
いつまでも健康で美しいお口でいるために。
日頃のセルフケアだけでは落としきれない歯の表面の汚れや着色をプロの手によるクリーニングで完璧に落とします。
歯槽膿漏や口臭にも効果があり、患者様に応じて 3ヶ月~半年に1度のクリーニングをお勧めしております。

《審美治療(詰め物・被せ物の交換等)》
金属による詰め物や被せ物は、時間が経つにつれ劣化するものです。
歯から浮いてしまったり、その隙間から雑菌が入り虫歯になる事もあります。
詰め物・被せ物をセラミックに交換することで、雑菌の侵入を防ぐばかりか、変色しにくく光の透過性と色調の再現性が高い素材のため、自分の歯のように自然な仕上がりにする事ができます。
また、金属アレルギーの方でも安心してご利用いただけます。

保険適応内の材質での交換もできますので、素材についてはじっくりとカウンセリングをして決めていきましょう。

冨田歯科

  • 住所
  • 〒 175-0082
    東京都 板橋区 高島平7-26-1 関根高島平コーポ102号

  • 診察時間
  • 【午前】
    9:00~12:00

    【午後】
    14:00~19:00

    ※土曜日は9:00~13:00の診療です。

  • 休診日
  • 土曜日午後・日曜日・祝日

  • 電話番号
  • 03-3979-4981