メディモトップ 東京都 江戸川区 船堀 ふくら歯科医院 診療内容

一般歯科

むし歯や歯周病の治療、その他歯やお口のトラブルに対応しています。
治療の前には、問診と検査を行ってお口の中の状態をきちんと把握し、患者様のご希望やライフスタイルにも考慮して治療計画を立てていきます。

「実は歯医者が苦手で…」
「私のむし歯はどれくらい悪いんだろう?」
「治療費が高すぎないか心配…」
「治療期間はどのくらいかかるの?」
「なるべく痛くしないでほしいな…」
こんな思いを抱えて歯科医院に来る方は多いと思います。

ご安心ください。

当院ではインフォームドコンセント(正しい情報の説明をした上での同意)を徹底しており、
患者様が治療に対して少しでも不安が残ったまま治療を進めることはありません。
ご自身のお口の中のこと、治療に関する疑問、どうやってケアをすればいいか等、
どんな些細な質問でもかまいません。
気になることは何でもご相談ください。

また、治療後もむし歯の再発防止やお口の健康維持のために、
定期的に健診と歯のクリーニングをする予防歯科プログラムを実行しています。

小児歯科

当医院は小児歯科専門ではありませんが、患者様の半数以上が小学生の子供さんや就学時前の子供さんです。
小児歯科では、むし歯の治療も行ないますが、まずは「むし歯を作らない」ことが大切です。

初期のむし歯はきちんと治療をすれば完治します!
初期段階の小さなむし歯なら歯を削る量も少なく、治療自体もすぐに終わらせられるので、治療期間・治療費を最小限におさえて治療をすることができます。

2~3ヶ月に一度は歯科医院に行って定期検診を行い、むし歯や歯周病は早期発見&早期治療、歯科医師の正しい指導の下、毎日きちんとお口のケアをする。

これが、患者様にとって一番負担が少ない治療スタイルだと思います。

また、治療後は、定期検診やフッ素塗布によるむし歯予防対策、日頃のケアのアドバイスとして、歯ブラシ指導、おやつなどを含む食事指導等を行っています。
ただむし歯を治すだけでなく、お子様の将来のお口の健康も見通した治療をいたします。

矯正歯科

当院では、小児の咬合育成(小児矯正歯科)に力をいれております。
よく、歯列矯正は子供の内にやった方がいいという話を聞くかと思います。
それは、早いうちに矯正治療をした方が、患者様にとってたくさんのメリットがあるからです。

《早期に治療を始める5つのメリット》
・あごの成長のバランスを整え、美しい顔立ちに導く
・永久歯を抜かずに矯正できる可能性が高まります
・お口の本来の機能を取り戻します
・コンプレックスを取り除き健やかな精神発育を促します
・早めの対処で永久歯での矯正期間が短くなります

歯列矯正は、基本的に4歳以降から成人、ご高齢の方、幅広く行える
治療ですが、上記のメリットや患者様が歯並びに左右されない生活を送るためにも、できるだけ早いうちに行うことをおすすめします。
悪い歯並びや噛み合わせは、そのまま放っておくと顎の骨の成長や全身の健康、呼吸や発音等にも影響します。
指しゃぶりや頬杖など、歯並びが悪くなる癖がある子や、食事の時や話す時に違和感を感じるようでしたら、できるだけ早く歯科医院に相談に行くことをおすすめいたします。

実績の小児矯正歯科(咬合育成)についてはこちら

歯科口腔外科

親知らずの抜歯や、お口の中の病気や怪我等を診療しています。
口腔内のみに麻酔を使用した外科手術を行うこともありますので、麻酔に不安がある方はご相談ください。
口内炎などの炎症や、事故で歯が欠けたり抜けてしまった等の症状に対応し、痛みや腫れや出血など、早急に対処すべき症状がある場合には、まずは応急処置を施して痛みを取り除きます。
痛みや腫れが治まりましたら、そこから着実に回復する為の治療を進めていきます。

総合治療

総合治療とは、お口全体のバランスを考えて総合的に治すことです。
私達の歯は、乳歯は20本、永久歯は28本(親知らずを入れると全部で32本)あります。
それらすべての歯が揃って上下でかみ合うことで、噛んだり話したり等の生活を送ることができるのです。
痛い所や悪い所だけ見て治すのではなく、お口全体の機能や調和を考えて、その上で悪くなったところを全て治していくという方針で治療を行っています。
その治療過程には、矯正治療・審美治療・予防治療などが組み合わさり、様々な視点からお口の健康を考え、お口の中を整えながら、最終的には口腔環境全ての健康維持を目的としております。

審美歯科治療

歯の悩みはむし歯や歯周病だけではありません。

「歯の黄ばみや汚れを落としたい…」
「金属の詰め物を白い素材に変えたい…」
「入れ歯の金具が目立って気になる…」
歯や口元の見た目でお困りの方に、コンプレックスを改善して自信を回復させたいという思いから、審美歯科治療は技術を高め、素材にこだわり、日々進化してきました。

審美歯科治療と言えば、歯を白くしたり綺麗に見せることだと考えられがちですが、外見を綺麗にするだけでなく、歯の機能性もあわせて向上させることが目的の治療です。
機能的に問題のない患者様には、ホワイトニングやクリーニング等の治療で、さらに歯を美しくする治療をご提案いたします。
入れ歯でお悩みの患者様には、審美性の高い「コーヌスデンチャー」をご紹介しております。

詳しい審美歯科についてはこちら

コーヌスデンチャーについてはこちら

予防歯科

予防歯科は、別名アンチエイジング歯科とも呼ばれています。
「アンチエイジング」とは抗老化、つまり老化防止、若返りという意味です。
加齢によって歯やお口の中は衰えていきます。
老化を完全に止めることはできませんが、歯や口腔内環境を健康に保ち、よりよい生活を目指すことで生活の質を高めることを目的としています。

《アンチエイジングのために必要な予防歯科》
歯を失う原因のほとんどが、むし歯や歯周病の悪化です。
むし歯や歯周病といった歯の病気は、最近によって引き起こされる感染症です。
これらの病気は自然に治らないため、放置すれば悪化し、最終的には抜歯などの処置が必要になり、歯を失う結果となってしまいます。
特に、歯周病は悪化するまでほとんど自覚症状がなく、悪化すると歯槽膿漏やあごの骨が溶けて、歯が抜け落ちてしまう恐ろしい病気です。
歯を失わないためにも、当院では積極的に歯周病の予防歯科のプログラムを取り入れ、診療を行っています。
初診時から、検査結果に基づいた効果的・効率的な予防歯科の治療をご提案しています。 
いつまでも、患者様が健康でいられますように、末永く皆様のサポートをさせていただきたいと願っております。

ふくら歯科医院

  • 住所
  • 〒 134-0091
    東京都 江戸川区 船堀4-8-21 ロートフィオーレ203 2F

  • 診察時間
  • [平日]
    AM10:00~13:00
    PM14:30~19:00 

    [土曜]
    AM9:15~13:00
    PM14:30~17:00

  • 休診日
  • 木曜・日曜・祝日
    ※祝日のある週は木曜診療

  • 電話番号
  • 0066-9718-1711