メディモトップ 茨城県 古河市 古河 嶋野歯科医院 診療内容

インプラント

当院で使用しているインプラント材料は、世界的に信頼と臨床実績を誇るスウェーデンのノーベル・バイオケア社の「ブローネマルクシステム・インプラント」と1987年に発売されインプラント医療先進国アメリカでシェアNO.1となった「3Iスリーアイ」インプラントです。さらにHAコートタイプの中ではアメリカでシェアNo1のジンマーデンタル社のMP-1コートをほどこしたスプラインインプラントを使用しています。

さらに骨が極端に少ない方のために「エンドポアインプラント」も導入しています。5~6ミリ程度の骨があれば追加の骨を作る為の手術不要のシステムです。

複数のインプラントシステムを用いることにより治療を受けられる患者様の状態にもっともあった選択が可能になります。

当医院で主に使用しているインプラント

1:ブローネマルクシステムインプラント(スエーデン・ノーベルバイオケア社)
2:3I(スリーアイ)インプラント(アメリカ・BIOMETインプラントイノベーション社)
4:マイティスインプラント(日本・ブレーンベース社)
5:スプラインインプラント(アメリカ・ジンマーデンタル社)

即日インプラント

即日インプラント治療は、1日で終わるインプラント治療法です。
インプラント手術をしたその日から、モノが食べられるように開発された、インプラントです。
通常のインプラントは2ヶ月後に、歯の頭をつけて初めて、通常の食事を食べることができます。
この1DAY即日インプラントでは、その日から軽い食事が食べられます。
高度な技術が求められる1DAY即日インプラントを行う際には、頭顎部専用CTといった様々な診断機器を使い、
コンピューターシュミレーションベースによる細かい診断と治療技術、術後の経過観測などが、安全性を高めるために重要になります。
嶋野インプラントセンターでは、開業以来20年間培ってきた経験と技術により、
安全にかつ安心して治療を受けることができます。

審美歯科

審美歯科は、従来の虫歯や歯周病といった、歯や歯肉の病気を治すことが目的ではなく、もう一歩進んで、美しく健康な歯や歯肉を作ることを目的としています。 そして、審美歯科は美しい歯や歯肉を作るばかりではなく、美しい笑顔を作り、精神的にも大きな恩恵をもたらします。

審美歯科は、単に見せかけの美しさを求めるものではいけません。歯科医学をベースとし、健康美を目標にし、総合的な知識と技術を結集し、パーフェクトスマイルの実現を目指しています。

入れ歯

入れ歯とは、歯の無いところを補う取り外しタイプの物をいいます。

1.コバルトクロム床義歯Cobalt
1)入れ歯(特に上あご)が薄く装着感が良好。舌も動きやすく発音しやすい。
2)強靭で破損、変形、たわみが少ない。
3)汚れにくく。清潔。粘膜の炎症や口臭などの問題がおこりにくい。

2.チタン床義歯Titanium
1)安定した酸化皮膜に包まれ、金属イオンが溶出しないチタンは、生態親和性に優れ、害を与えません。そのため金属アレルギーの心配がありません。体内に埋め込むインプラントなどもチタンが使われています。
2)金属イオンが溶け出さないので金属味がほとんどありません。そのため義歯使用による味覚変化がおこりません。しかも適度な熱伝導性があって、食物の暖かさや冷たさを感じられます。
3)比重が一般の義歯に用いられる金属の4分の1なので薄くて軽いです。

3.マグネット義歯Magnet
磁石の力で義歯を維持固定する新しい装置です。残っている自分の歯に磁石と相性のいい磁性金属(キーパー)、入れ歯側には超小型磁石を取り付けることによりガタつきのないピッタリとフィットした入れ歯を作ることができます。

むし歯予防

嶋野歯科医院の虫歯予防処置についてご説明いたします。

1.シーラントPrevention
奥歯の溝などの凹のところにできる虫歯は、歯が生え始めた直後から1~2年以内にできやすいものです。特に6歳臼歯は乳歯列のさらに奥に生えてくる為非常に虫歯になりやすいです。シーラントとは、奥歯の溝を、むし歯になる前にフッ素を放出すプラスチックで埋めてしまう方法です。

1)シーラントをする歯の溝を器械的に清掃する。
2)シーラントがよくつくように歯の表面処理を行う。
3)シーラントをつめる。
4)特殊な光でシーラントを固めて完了です。

2.フッ素塗布Prevention
フッ素塗布とはフッ素によって歯の表面をフッ化物に変えることです。フッ素はむし歯に強い歯をつくる性質を持っています。このフッ素を定期的に歯に塗ることで歯質を強化します。歯に直接フッ素を塗るので、市販の歯磨剤よりも効率的に取り込むことが出来ます。

集中治療

嶋野歯科医院の集中治療システムは、1回での治療を可能な限り行い、短期集中での治療にも応じます。

例えば10本の軽度の虫歯がある患者様には

・1日目
全体の歯石除去とブラッシング指導。10本分の虫歯処置及びプラスチック等の詰め物処置 所要時間約2時間

・2回目
ブラッシングのチェック。前回型どりした詰め物装着。所要時間1.5時間

のように短期間で集中治療を行います。

※集中治療の適応できない場合

A.集中治療が困難な場合
 1、 強い痛みのある場合
 2、 慢性的な痛みや症状があり、短期間で治癒することが困難な場合

B.長時間の治療に耐えられない方
 通常1時間から2時間程度のお約束をとります。ご高齢の方やお子様、 歯科に強い恐怖心をお持ちの方にはあまりお勧めできません。

C.時間どおりに来院できない方

集中治療をお受けになるときのご注意

1.治療はできる限り計画通り進めて参りますが、予期しにくい病状の変化により、計画が変更されることがあります。

2.長時間の予約をお取りしますので、無断キャンセルをされた場合には集中診療はキャンセルとなり以降通常の診療となります。

嶋野歯科医院

  • 住所
  • 〒 306-0056
    茨城県 古河市 坂間105-1

  • 診察時間
  • 《午前》
    月・火・水・金・土・日
    10:00~13:00

    《午後》
    月・火・水・金・土・日
    14:30~20:00

  • 休診日
  • 木・祝祭日

  • 電話番号
  • 0280-48-5656