メディモトップ 千葉県 四街道市 物井 明珠歯科クリニック 診療内容

予防歯科

ご自身の歯を長く健康に保つ為、歯科医院での定期検診のご案内やご自宅でのケア方法をお伝えいたします。むし歯や歯周病再発防止の為、治療の予後も定期検診は2~3ヶ月に一度の周期で受けることをおすすめ致します。歯磨きやフロスの使い方の指導を行い、日頃のケアとしてプラークコントロールを実施することで、虫歯になりにくい口腔内環境を作るお手伝いを致します。

虫歯治療

【むし歯の進行度合い】
むし歯は、進行が進むと、それよって失った歯が再生することはありません。
ですから、むし歯の進行を止め、歯を保存し、合併症を防ぐことが重要です。

C1以前のむし歯予備軍の段階では、きちんと管理ができれば治療の必要はありません。
以前では、多くが抜歯の対象になっていたC4の段階は、治療技術の進歩にともない、
抜かなくてもすむようになりました。


【むし歯予防】
1.むし歯になりやすいかどうかを検査。
2.PMTC(歯のクリーニング)、フッ素の応用
3.かみ合わせの修正(調整や歯列矯正など)
4.習慣や生活その他個人々にあわせた指導等

歯の治療を行うことで、もとの状態に戻るのではありません。
また、歯周病は治療を行うことで治せるのではなく、進行を食い止めるに過ぎません。
症状が出てからでは既に手遅れになっていたということも多く、多くの方が痛い思いを
したり、治療でお金や時間を費やしています。
様々な負担をなくすためにも、一生自分の歯で食事をするためにも、むし歯の予防が不可欠です。


【当院の治療~痛みが少ない治療~】
極力、身体に負担をかけない治療を心掛けています。
当院ではむし歯を殺菌することで治していく治療も可能です。
(テレビでも報道され、話題になりました)
歯を削る量・痛み・治療回数を最小限にしたい!という方、是非ご相談下さい。

歯周病

【歯周病とは】
歯肉炎や歯槽膿漏など歯を支えている歯周組織(歯肉・歯槽骨など)に起こる病気です。


【歯周病の進行状態】
~歯周病の予防について~
近年、特に全身疾患と歯周病との関連が重要視され、
糖尿病、心疾患をはじめとする様々な疾患は歯周病細菌との
関連性が証明されています。

■脳血管疾患
■ 動脈硬化
■心臓疾患
■糖尿病
■低体重児出産
■誤嚥性肺炎

【歯周病の予防ポイント】
◎正しいブラッシング
◎食べたら磨く
◎寝る前に磨く
◎最低3分以上の歯磨き
◎よくかんで食べる

入れ歯

歯が失われた時、それに代わり咬合と顔貌を回復する入れ歯。
「外れる」「痛い」「話にくい」「食べ物が咬み難い」などマイナスイメージを
持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、近年入れ歯の種類も増えて
より快適に使用できるものも多くなっています。


【入れ歯使用の注意点】
~清潔に保ちましょう~
不衛生にしておくと、口臭や歯周病の原因にもなったり、
口腔内細菌によるは肺炎に感染する恐れもあります。

~しっかり安定させましょう~
合わない入れ歯を使っていると、しっかり噛めなくなったり、
消化吸収能力が低下したり、胃に負担がかかりようになります。
また、発音がはっきりとできなくなる、頭痛・肩こり・腰痛の
症状が出ることもあります。

矯正歯科

矯正治療は、歯並びの不正を治すだけでなく、かみ合わせ、発音、
全身の健康に影響を及ぼす治療です。
治療に関しては、患者さん一人一人にかかる期間も費用も異なります。
当院では、大学病院認定医が治療を担当させて頂き、事前にしっかりと
したカウンセリングを行い、患者様に最も適切な治療をご提案させていただきます。

当院では従来に比べて”目立ちにくい矯正機器”もご用意しております。

インプラント

顎の骨にチタンを埋め込み、人工歯を取り付ける施術方法です。
食べ物をしっかり噛める、審美的に優れている、他の健康な歯を
傷つけないといったメリットがあります。


【インプラント治療の取組み】
1.最善の治療法を御提案
口腔、全身の状態をみて、適応・適否について御説明を致します。
歯のない部分の骨、残っている歯の状態、歯周病の有無・義歯の
使用経験などを考慮して治療を進めます。

2.インプラントシステムは、世界標準の「プローネマルクインプラント」を使用
日本全国そして世界中で使用されているものですので、どこに転居されても対応が可能です。

3.治療は大学病院認定医が担当します。
担当医が治療の全過程に関与することで、保証・治療責任を充実させています。

4.骨の量や質が不十分の方に対しても、専門的技術で対応しています。


【治療の流れ】
1.カウンセリング
歯の状態について、今の状態について詳しくお伺いします。
患者さんの健康状態や病歴などによっては、インプラント治療を
断念せざるを得ない場合もあります。

2.検査
精密な検査・診断をもとに総合的に検討した上で、治療計画を立てます。
顎の骨の状態をチェックして、場所や骨量に問題ないかなど、インプラントの
埋入手術が可能かどうか検討します。
慎重に検査することが、より良い治療結果をもたらすことにつながります。

3.治療方針・治療費の説明
カウンセリングと検査の結果から基本的な治療方針を決めると同時に、
その治療法を行った場合にかかる費用についても概算を伝えます。

4.同意書を作成
治療内容や費用について納得していただけたら、同意書を作成し、
サインをお願いします。
同意書の作成は、患者様の治療への理解を深めることにつながります。

5.一次手術
■麻酔をかける
手術は局所麻酔で行います。
全身疾患のある患者様の場合は、術前に医療機関に対診し、
安全な手術を心がけます。
■インプラント埋入
顎の骨にインプラント(歯根部)を埋め込みます。 手術時間は準備等を含め、
1本の場合20分~30分程度です。
麻酔が効いているので手術中に痛みを感じることはありません。
手術後は自宅で静養するのが理想です。 数日間は腫れ、軽度の痛みが出る
場合もありますので、手術の日程は患者様の予定を十分に考慮して行います。

6.二次手術
インプラント埋入後、約3ヶ月~6ヶ月後に行う処置。
埋入したインプラントが、骨とくっついているのを確認し、支台部を立てる
二次手術を行います。
その後、型を取って人工の歯を装着します。
二次手術から人工の歯を装着するまで約1カ月~2ヶ月かかります。

7.定期検診メンテナンス
インプラントに緩みなどが生じていないか、歯周病になって
いないかチェックします。
また、歯垢や歯石を取り除き、噛み合わせなどを確認します。

訪問歯科診療

【対象者】
◎介護が必要な方
◎障害をお持ちの方
※何等かの理由で通院出来ない方が受診できます。

【治療費について】
~通院と同様に保険診療になります~
健康保険および介護保険の認める範囲内での治療が
基準となります。(介護保険は別途費用がかかります)

◎老人保険の場合:1回1負担(月上限総医療費12000円)
◎国民健康保険・社会保険の場合:一部負担
◎障害者保険:無料(一部負担の方もおります)
◎生活保護の場合:無料
※交通費、出張費等の費用は一切かかりません。

【診療内容】
◎虫歯の治療
◎抜歯
◎入歯の作成
◎入歯の調整
◎歯槽膿漏の治療
◎ブラッシング指導
◎口腔ケア


【お問い合わせ先】
お気軽にお問い合わせ下さい。
経験豊かな歯科医師、歯科衛生士がお伺い致します。

明珠歯科クリニック

  • 住所
  • 〒 284-0015
    千葉県 四街道市 千代田5-36-2

  • 診察時間
  • 【午前】
    金 10:00~12:00
    【午後】
    水 19:00~22:00
    (最終受付21:00)

    【訪問診療】
    月・火・水・木 終日(土日含)
    金 午前中~18:00迄往診

    ※診療時間内でも往診に出ていることがあります。
     ご迷惑お掛けしますが、ご連絡の上お越し下さい。

  • 休診日
  • 日曜・祝日

  • 電話番号
  • 043-420-0067