メディモトップ 大阪府 枚方市 宮之阪 西本クリニック 診療内容

泌尿器科

西本クリニックでは泌尿器科全般を診察致しております。
(一般泌尿器科)
排尿障害、性感染症(性病)、膀胱炎、包茎、尿路結石、ED

(小児泌尿器科)
夜尿症、包茎

西本クリニックでは来院される患者様に合わせ、漢方治療も行なっております。お気軽に御相談下さい。

皮膚科

紫外線の増加、昨今の食生活、環境の変化などで、
体で一番外部に触れる「皮膚」の疾患・病気でお悩みの方が増えています。

西本クリニックでは皮膚科全般を診ております。

(一般皮膚科)
湿疹、かぶれ、じんましん、アトピー性皮膚炎、その他アレルギー性皮膚炎、ニキビ、おでき、水虫、タムシ、水いぼ、いぼ、脱毛症、やけど、とびひ、その他皮膚疾患。

(小児皮膚疾患)
おむつかぶれ、水痘症(=水疱瘡(みずぼうそう)すいとうしょう)、小児乾燥型湿疹、乳児湿疹、伝染性膿痂疹(とびひ)、
伝染性軟属腫(水いぼ)、新生児ざ瘡(赤ちゃんのニキビ)その他小児皮膚疾患。

当院では来院される患者様に合わせ、漢方治療も行なっております。
お気軽にご相談下さい。

腎臓内科(腎臓病・高血圧・糖尿病)

【准教授 森本 聡 先生】

〈経歴〉
平成3年3月 京都府立医科大学卒業
平成7年4月 京都府立医科大学第2内科大学院
平成11年4月 アメリカ合衆国アイオワ大学内科研究員
平成17年7月 関西医科大学第2内科講師
平成19年4月 関西医科大学附属枚方病院准教授(腎臓内科科長)
平成23年11月 東京女子医科大学内科学(第二)講座講師
平成26年4月 東京女子医科大学内科学(第二)講座准教授

当院では毎週水曜日、東京女子医大准教授の森本聡先生をお招きし、腎臓内科(腎臓病・高血圧・糖尿病)を開設しております。
腎臓病の末期では透析治療が必要となります。
当院では森本先生の指導のもと、外来でのシャント作成・導入も行っております。通常であれば1〜2ヶ月程度の入院が必要となりますが、患者様のQOLを考慮し、積極的に外来導入を行っています。
何かご質問や不安な点などがありましたら、いつでもご相談にのらせて頂きますので、お気軽にお電話下さい。

血液透析

当院の透析では血液抗凝固剤をヘパリンではなく、低分子ヘパリンを使っております。
出血傾向の強い患者さんに優しい透析を行っております。
また、当院は毎月心電図、胸部レントゲン、毎週血液検査を施工し、患者様の病状の変化を素早く発見し、適切な処置を心がけております。

腹膜透析

☆腹膜透析の概要
腹膜は、腹壁の内側と臓器の周囲を被っている薄い膜で、
その内側の空洞を、腹膜と呼びます。
膜内に透析液を注入し、一定時間貯留している間に、
腹膜を介して血中の不要な老廃物や水分は透析液に移動します。
その後に透析液を体外に取り出すと血液を浄化することになります。
血液透析は、まず静脈と動脈をつなぎシャントを、作成します。
それから週3回、専門の病院で体の外に引き出した血液から
老廃物を取り除く治療で1回3時間から4時間かかります。
腹膜透析は自宅でできて社会復帰が可能な治療です。

当院ではこの治療の管理もしております。お気軽にご相談ください。

勃起機能の低下(ED治療)

☆ED治療薬において、バイアグラのジェネリック医薬品が発売されました!☆
今までと比べ、お手軽に低価格で治療が可能となっています。
お気軽にご相談ください。
EDは自費診療です。保険証は使えません。お気をつけ下さい。

EDの原因として最近現代人がかかえるストレスや様々な悩みなど精神的な要素によることが非常に増加しています。
他に身体的合併症が無ければ、一時的に性機能が風邪をひいた状態と考えられます。  
風邪を治すという気軽な感じで治療していただければ良いのではないでしょうか。  
そのまま放置しておけばうつ病の要因となる事も多いようです。
一人で悩まずにご相談下さい。
当院では2回目以降の投薬は電話でうけつけており、
すぐにお薬をお渡しできる  システムをとっております。
☆治療実績・・・約1,000名(H26.5月現在。

男性型脱毛症(AGA)

☆ジェネリック薬品が発売されました!☆
今までよりももっと手軽にお安く治療が受けられます!
是非お気軽にご相談くださいませ。

AGAは自費診療です。保険証は使えません。お気をつけ下さい。

当院ではAGAにたいして平成26年5月現在、約2,000名の内服治療を行い、8割以上の方に発毛を認めています。
年齢が若い方ほど短期間で効果が現われています。
50歳以上の方でも6か月後に十分な発毛が認められました。
当院では2回目以降の投薬は電話で受け付けており、
すぐにお薬をお渡しできるシステムをとっております。

☆男性型脱毛症(AGA) 
〈脱毛でお悩みの方、是非ご相談下さい!〉
・ 投薬までの手順
① 受付で「AGA」希望と仰って下さい。
② 自費診療ですので、保険証不要。

※消費税増税による値上げは行いません。

包茎

☆包茎とは
包皮と亀頭の状態によって、さまざまに分類されていますが、
包皮が亀頭を包むものを包茎といいます。
皮の内側に雑菌や恥垢がたまりやすく、泌尿器科系の病気の原因となります。
また、包皮の口が狭く亀頭の露出できない真性包茎や、
部分的に亀頭が露出しているものの、亀頭部分より包皮口のせまい
カントン包茎の場合、勃起時に痛みが生じることや、
血液が通わず不完全な勃起となり、生殖に障害がでてきます。
早急の手術が必要です。

○包茎手術について
大切な男性生殖器の手術ですから、心理的な抵抗感は強いでしょうが、
ご安心下さい。最近の医療技術の発達で、痛みのない、
傷跡の残らない手術が可能になりました。
手術の所要時間は、約30分から1時間ぐらいです。
費用は薬代も含め7万円(税込み)です。

○アフターケアについて
当院では手術後のアフターケア体制も整えております。
手術後3~4日間通院していただき、
切除跡や縫合跡が残らないようにします。
入浴、性行為の制限等は、医師にお尋ね下さい。

性病

性病はそれほど感染力が高いわけではありません。
主として性的接触もしくは血液などで感染します。主な病名としては・・・。

・梅毒/病原菌が体内に入った後、症状のない潜伏期と症状が現れ顕症期を繰り返すことが特徴。


・淋病/男性の場合は多くは排尿時や勃起時などに激しい痛みを伴い。女性の場合は数週間から数カ月も自覚症状がないことが多く確認もしにくい。放置すると内臓の炎症、不妊症、子宮外妊娠に発展する場合もある。

・軟性下疳/男女ともに性器に豆粒くらいのコブができ、すぐにつぶれて痛みの強い潰瘍になります。

・性器クラミジア感染症/男性の場合は、尿道から透明な膿が出る。痛みを伴う場合もあり、女性の場合はおりものが増える事があるが、自覚症状はとぼしい。又、感染していると他の性行為感染症やHIVの感染率が飛躍的に高くなる。


咽頭部の検査・治療は当院では行っておりません。
耳鼻咽喉科へご受診下さい。
これらの性病で潜伏期間の長いものもあり、女性に至っては自覚症状もない場合もありますので、
あなたの大切なパートナー守る為にも、検査を行ってみてください。

特定健康診断

2008年4月より健康保険法の改正によって、40~74歳の保険加入者を対象として、全国の市町村で導入された新しい健康診断になります。 「特定健診」や「メタボ健診」という名称様々なメディアで呼ばれることが多くなっている健康診断になります。この特定健康診査は、生活習慣病である糖尿病や高脂血症、高尿酸血症などの発症や重症化を予防することを目的として、メタボリックシンドロームに着目し、この該当者及び予備群を減少させるための特定保健指導を必要とする者を、的確に抽出するために行うものです。西本クリニックでも大阪府在住特定健康診査(吹田市・守口市・能勢町除く)と後期高齢者医療健康診査実施中。

上記には特定健康診査受診券と保険証と電話予約が必要になります。
健診は月・火・木・金の9:00~9:30に実施。
※電話予約時間/月・水・金 13:00~16:00
(1日3名迄) 
午後診・水曜・土曜・祝日は行っておりません。
お気をつけ下さい。

西本クリニック

  • 住所
  • 〒 573-0023
    大阪府 枚方市 東田宮1丁目6番15号

  • 診察時間
  • 《午前》
    月・火・水・木・金・土
    9:30~11:30

    《午後》
    月・水・金 16:30~18:30

    ※祝日診療を行っております。(診療時間:9:30~10:30迄)
    ※水曜日午前診は東京女子医科大学准教授森本先生の腎臓内科・高血圧症・糖尿病の診察になります。

  • 休診日
  • 日・祝日

  • 電話番号
  • 072-846-7778