院長紹介
【略歴】
群馬県伊勢崎市出身
1996年 群馬県立前橋高等学校卒業
2003年3月 新潟大学歯学部卒業
2003年~ 新潟大学医歯学総合病院義歯入れ歯診療室・顎関節治療部にて診療
2009年~ 医療法人彩和会あらい歯科(群馬県高崎市)にて勤務
2013年~ たじま歯科クリニック開院 現在に至る
【所属学会等】
顎咬合学会認定医、BPS認定医、ISOI認定医 Implant Expert
院長インタビュー
Q:歯科医師として最も大切にしていることは何ですか?
A:患者様の悩みや希望などの声に耳を傾けることです。患者様と話し合い、患者様ごとの生活習慣やライフステージを考慮して、治療プラン・予防プランを提案することが大切です。
Q:治療をする上で大事にしていることは何ですか?
A:患者様の歯をできるだけ残すことを目指しています。また、患者様と納得するまで話し合って、その歯をどうするかを決めるようにしています。
Q:歯科医師をやっていてよかったことは何でしょうか?
A:先日、子供の患者様に「歯医者になりたい」と言われて、ものすごくうれしかったです。
Q:健康な歯を保つためにはどうしたら良いですか。
A:歯磨きなどの日々のケアはもちろんですが、「おかしいな」と感じたらすぐに歯医者に相談しに来てください。
Q:歯科医療について、最近思っていることはありますか?
A:むし歯や歯周病などの歯科疾患は患者様のホームケアの程度や糖分摂取により発症する「生活習慣病」の側面とそれらの疾患をおこす細菌に感染している「細菌感染症」の側面があります。つまり、患者様にもがんばってもらうところと歯医者でしか治せないところがあるということ。むし歯や歯周病で歯をなくさないためにも協力して歯を守っていきたいです。むし歯や歯周病の中には、しっかりと歯のケアをしているのに歯がこわれて悩まされているひとがいます。細菌感染なのかかみ合わせが原因で起こっていることもありますので、そんな人は一度原因を確認することが大切だと思っています。