メディモトップ 埼玉県 川越市 川越 川越なお歯科医院 診療内容

一般診療(虫歯治療・歯周病治療・入れ歯)

一般歯科というのは、虫歯の治療や歯周病の治療など、皆さんがよく行く歯科のことです。

【虫歯治療】
初期の虫歯は、なるべく削らないように心がけています。虫歯は重症化すると治療に時間がかかり、患者さんの負担も大きいので、早期発見・早期治療をお勧めします。

ミネラルパックについて
歯はミネラルからできていますが、食事をする度に少しずつ溶け出してまいます。当院では、ミネラルを補うためのミネラルパックをご用意しております。パックのお味は、イチゴ・メロン・ヨーグルト・バニラ・ミントの5種類から選べます。ご興味がある方は、スタッフへお声がけくださいませ。

【歯周病治療】
歯周病は、自覚症状がないまま進行するため、気が付いたら手遅れということもあります。予防と合わせた丁寧な治療を行います。

【位相差顕微鏡】
虫歯や歯周病の原因は、目に見えない細菌によるものです。位相差顕微鏡ではそれらの動いている細菌をすぐに見ることができます。それによって患者様の口腔環境にあわせた治療をご提案しております。

【入れ歯製作】
製作時から型採りを精密に行い、お口にしっかりとフィットした物を提供しています。入れ歯には「総入れ歯」と「部分入れ歯」、そして「健康保険の入れ歯」と「自費の入れ歯」があります。使い勝手や求める精度に応じて、素材や構造そして費用もさまざまです。さらに詳しくは、公式HP 一般歯科ページ「入れ歯について」 にてご紹介しておりますので、ご覧くださいませ。

小児歯科

小児歯科は、歯が生え始める0歳児から永久歯と乳歯が混在時期を経て、永久歯に生え替わるまでが対象です。

お子さんにとって虫歯の治療はとても嫌なものでもあります。当院では、「キーン」とか「ゴゴゴ」とか、お子さんが恐怖心を感じる治療器具をすぐ使うのではなく、まずは治療に慣れてもらうことからはじめていきます。

そして、「歯医者さん嫌い」「怖い」と思っていたお子さんが、「歯医者さんなんて全然平気だよ!また来たい!」「歯って大切なんだ!」と感じてくれるような小児歯科医療を心がけながら、お子さんの成長をしっかりと見据えて、適切なケアを優しく丁寧に行っています。

矯正歯科

矯正は専門性の高い分野のため、当院では日本矯正歯科学会 認定医である副院長を中心として矯正治療にあたります。

顔立ちと同じように、歯並びも人それぞれですべて違いますが、「悪い歯並び」と言われるのは出っ歯、受け口、叢生(そうせい)、開咬(かいこう)、八重歯などです。これらは、見た目が悪いだけでなく、噛み合わせが悪いため、健康上さまざまな影響が出てくる可能性があります。

矯正治療によるメリットは歯並びが改善されることで美しい顔立ちになり、コンプレックスからも解放されるだけではなく、咬み合わせも改善されるために虫歯や歯周病にかかりにくくなります。また、良く噛めるようになることで機能障害の改善にもつながります。

歯科口腔外科

当院では口腔外科領域の治療として親知らず(智歯)の抜歯、歯周病の外科治療、インプラント治療に関する手術に対応しています。

当院長は、口腔外科の治療を安全に行うために必要な十分な経験と実績を持っており、難症例にも適時に対応できるよう心がけています。また治療機器については常に最新の機器を取り入れ、より安全で確実に治療が行えるよう努めておりますので、何かご不安やご心配をお持ちの方は一度ご相談ください。

予防歯科

・予防歯科とは?
虫歯や歯周病を未然に防いで歯や口を健康に保つ治療のことです。
当医院では歯周病に力を入れ、治す為の治療ではなく歯周病をこれ以上進行させないための予防治療プログラムを行います。

保険治療のクリーニングと、保険外治療の予防を目的としたクリーニングは全然違います!!
保険治療には制限があり薬剤の種類や治療法などが決まっています。
予防歯科は保険治療ではできない治療方法です。患者様のお口の環境に合った特別なメニューを行います。
「なお歯科医院」は患者様の生涯にわたるパートナーとして、よりよい口腔内環境を一緒に目指し、大切な歯を守っていきたいと思っております。


・歯周病と体へのリスク

歯周病は口の中の細菌によって歯周組織を破壊し歯を支えている骨を溶かしてしまう病気です。成人の約90%が歯周病と言われています。
歯周病は様々な病気に関連があることが分かっています。口の中を清潔に保つことが病気予防において重要になります。

インプラント

インプラント治療は、虫歯や歯周病・事故などによって歯を失った部分の骨に、歯根となるインプラント(人工歯根)を埋め込み、その上に人工歯を装着して自然に噛めるように回復させる治療法です。

インプラントは、骨の中に埋め込む人工歯根(インプラント本体)・土台となる支台部(アバットメント)・上部構造(人工歯)の3つのパーツから構成されています。ブリッジや部分入れ歯のように隣接する健康な歯を削ることなく天然の歯のような自然な感覚が甦ります。

審美歯科

紅茶やコーヒーなどの嗜好品による歯の着色や黄ばみ、目立つ銀歯、タバコによるヤニなどが気になって「思い切り笑えない」ということはないですか?審美歯科は、そういった様々なお口の見た目のお悩みにお応えします。

審美歯科は、歯の形や長さや隙間が気になったりして、大きな口を開けて笑えずに悩んでいる方に適した治療法で、ご自身の元の歯の色に合わせた治療が主となります。

審美歯科の種類も、健康保険の範囲内でできる「コンポジットレジン(CR)」による修復から、セラミックなどを素材とした人工歯、歯のクリーニングなどがあります。

ホームホワイトニング

歯のホワイトニングは、歯の色(黄ばみや差し歯の付け根の黒いラインなど)が気になり大きな口を開けて笑えずに悩んでいる方に適して「歯の美白」とも言われます。

ホワイトニングはご自身の歯に合わせ制作した「マウスピース」に専用のホワイトニング・ジェルを入れ、一定時間装着することで安全に歯を白くしていく治療法で、気になる口元を美しく変えることで顔の表情や気分も明るくなります。

川越なお歯科医院

  • 住所
  • 〒 350-0045
    埼玉県 川越市 南通町1-3

  • 診察時間
  • 9:30~13:30
    15:00~19:30

    ※土曜午後の診療時間は15:00~17:30

  • 休診日
  • 日曜・祝日

  • 電話番号
  • 049-225-5510