メディモトップ 神奈川県 横浜市港北区 大倉山 ふかい歯科クリニック 審美歯科

審美で使う材料について

「せっかく治療するのであればキレイに、長持ちさせたい」と思いませんか?

当院が勧める治療『メタルフリー』

保険治療での前歯の『差し歯』は金属の表面にプラスチックの素材を盛って作られています。
かぶせた当初はある程度きれいですが、少しずつ色が変化してしまいます。
さらに、金属+プラスチックの二層構造であるため表面のプラスチックが欠けやすく、根元の歯茎が黒くなることもしばしばあり『強度』『審美』のどちらをとってもあまり良いものとはいえません。
金属はご自身の歯よりも硬い素材です。
神経を取ったあとの『弱い歯』にそれよりも硬い金属の土台で補強することは歯が割れる原因になり、歯の寿命を縮めることにもなります。
これでは、患者様が望む「キレイで、長持ちする」ような治療とは程遠いですよね。

以上のようなことから当院では金属を使わず、セラミックを使用した『メタルフリー』(保険適用外)の治療をおすすめしております。

メタルフリー治療の特徴


セラミックは天然の歯と区別がつかないほど自然に仕上げることができます。
また、プラスチックのように色が変化することはありません。
金属と比べるとプラークなどの汚れが付きにくいため、二次虫歯や歯周病の予防にもつながります。
さらには、耐久性もあるため奥歯に使用しても欠ける心配がほとんどありません。
つまり、すべての歯でオールセラミックを用いた治療が可能なのです。
このように、ただキレイなだけではなく、治療後の『予防』も考えたうえでの『審美治療』を当院ではおこなっております。



もちろん無理やりセラミックの治療を押し付けるようなことはしませんし、保険診療もおこなっておりますのでご安心ください。
きちんと説明をさせていただき、それを良く理解したうえで患者様ご自身で決めていただければと思います。

『オールセラミック』を用いた審美治療

オールセラミックを用いた治療は、以下に当てはまる方におすすめです。

・銀歯を白いものに替えたい
・前歯の差し歯の色が変わってきた
・前歯の差し歯の根元が黒いのが気になる
・虫歯になりにくい材料で治療したい

治療ステップ

以前のセラミック治療の主流は『メタルセラミック』というものでした。
メタルセラミックとは金属の表面にセラミックを焼き付けたものです。
オールセラミックはセラミックのみでできていますが、メタルセラミックは金属+セラミックという構造になっています。
1.古いつめ物やかぶせ物をはずし、虫歯になっていたら虫歯を除去する

(根の治療が必要な場合は根の再治療をおこないます)

2.型を取る(仮の歯が必要な場合は仮歯をいれます)

※このステップで技工士さんに立ち合ってもらい、色やかたちを確認します

3.オールセラミックのつめ物、かぶせ物をして完了

以上が大まかな流れになります。


最短2回で完了しますが、根の治療や、全体的な治療などが必要な場合、治療内容によっては長い期間がかかることもあります。治療期間が長くなる場合は仮の歯を入れますので見ためが気になるということはありません。


以前のセラミック治療の主流は『メタルセラミック』というものでした。
メタルセラミックとは金属の表面にセラミックを焼き付けたものです。
オールセラミックはセラミックのみでできていますが、メタルセラミックは金属+セラミックという構造になっています。

エステニア(ハイブリッドセラミック)

前歯、奥歯ともに使用可能な材料です。ハイブリッドセラミックとは簡単にいうと「セラミックとプラスチックを混ぜ合わせた」素材です。
治療直後はきれいですが、徐々に変色してきます。なので前歯のかぶせ物にはあまりお勧めできません。また、セラミックよりも柔らかいので欠けやすいという欠点があります。「銀歯はいやだけど、費用を抑えてとりあえず白くしたい」というかたにはハイブリッドセラミックが
お勧めです。

ジルコニアセラミック

 e-MAXよりも硬いオールセラミックです。かみ合わせの非常に強いかたの奥歯の治療や、前歯や奥歯のかぶせ物で本数が多く、つなげなければならない場合に使用します。

メタルセラミック

  金属のフレームにセラミックを焼き付けたかぶせ物です。オールセラミックと比べると透明感がなく、暗い感じの色合いになります。
当院ではほとんど使用しておりません。しかし、治療の本数が多く、しかもそれぞれをつなげなければならないときに使用することもあります。

コンポジットレジン

 保険適用の詰め物です。主に前歯の虫歯や、奥歯でも範囲が小さい場合に使用します。材質はプラスチックなので変色してしまいます。また、やわらかい素材なので奥歯で虫歯が大きな場合には適しません。 

カウンセリングについて


当院では治療の際には必ずカウンセリングをおこなうようにしております。カウンセリングに関しては1回だけではなく、
必要なときにその都度写真や模型、アニメーションなどを用いてできるだけ患者様に分かりやすくなるようにおこなっております。

①初診時カウンセリング

 痛みや腫れ、かぶせ物が外れた等の応急的な処置が必要な場合は初診時にそれらを優先しておこないます。
それ以外の場合、初診時にはほぼすべての患者様に対して虫歯や歯周病、かみ合わせの検査をおこないます。
そして、その結果をもとに現在の状態を説明し、患者様のご希望を聞いたうえで今後の治療の流れをおおまかに説明いたします。
以上が初診時におこなうカウンセリングです。また、初診時に応急処置をおこなった場合は2回目の来院時に初回のカウンセリングをおこないます。

②2回目以降のカウンセリング

 当院ではカウンセリングにちからをいれております。
とくに治療が長くかかる場合には合間にカウンセリングを入れて、治療の進み具合や計画の修正、今後の方針などの確認をしながら進めていくことが多いです。できるだけ患者様の希望に添えるように、われわれ歯科医院主導で治療を進めないようにこころがけております。 また、歯科治療にはかならず修復で使う材料が必要になります。どの部分をどういった材料を希望されるのか、その場合の利点や欠点、費用がどの程度かかるのかなどのカウンセリングもここでおこなっております。



 

最初のカウンセリングに関しては、全ての患者様に対して初診時もしくは2回目来院時におこないます。2回目以降のカウンセリングに関しては特に時期が決まっているわけではなく、患者様個々の状態に合わせておこなうようにしております。カウンセラーがいるわけではなく、院長が担当しておこないます。

ホワイトニングについて

「歯の色が気になって、人前で口元を手でかくしてしまう」、「歯の黄ばみ、変色が気になる」などのお悩みはありませんか?
健康志向が高まっている現在、雑誌や広告、TVなどでも「歯のホワイトニング」の特集が組まれることも珍しくありません。
白く輝く歯は笑顔を引き立てるだけでなく、その方の自信にもつながっていくといわれています。
当院では患者様に合わせて2種類の方法でホワイトニングをおこなっております。
(注)ホワイトニングで色が変わるのはご自身の天然の歯のみです。詰め物や被せ物は変わりません

①ホームホワイトニング

ご自宅(場合によっては外出先も可)でおこなう方法です。歯科医院で型取りをし、専用のマウスピースを作ります。そのマウスピースにホワイトニングの薬剤を流し込み、2時間程度装着していただきます。それを約2週間継続しておこないます。ゆっくりと変化していくため、比較的お時間に余裕がある方にお勧めです。また、ホワイトニングの効果も長く持続します。
費用は¥35000(税別)となっております。


②オフィスホワイトニング

歯科医院でおこなう方法です。歯の表面に薬剤を塗り、そこに光を当てておこなう方法です。1回の施術時間は2時間ほどで、それを2回に分けておこないます。早く白くしたい方、自宅であまりお時間がとれない方にはこちらがお勧めです。ホームホワイトニングと比べると早く白くすることができますが、そのぶん後戻りが早いという欠点もあります。
費用は2回で¥40000(税別)となっております。

ホワイトニングは個人差がかなりでます。同じ方法でも非常に白くなる方もいればそうでない方ももちろんいます。興味がある方は是非当院までおこしください。

アニメーションによる説明

当院では、治療前にはテレビモニターでレントゲンをお見せし、治療後にはその日行った治療の詳細をアニメーションにてテレビモニターで説明しております。
非常に分かりやすい内容となっており、患者様から好評をいただいております。

ふかい歯科クリニック

  • 住所
  • 〒 222-0037
    神奈川県 横浜市港北区 大倉山 3-5-22 高瀬ビル1F

  • 診察時間
  • 【午前】9:00 - 13:00
    月・水・木・金・土・日

    【午後】14:30 - 19:00
    月・水・木・金

  • 休診日
  • 火 / 土・日 (午後) / 祝

  • 電話番号
  • 045-642-6020