メディモトップ 東京都 日野市 豊田 土橋歯科医院  診療内容

基本的な考えとして

「歯垢」「プラーク」「歯石」とは何でしょう?

おそらく聞いた事がある方は多いと思いますが、この質問の正解を言える方は案外少ないです。

むし歯の治療を当院でされても、そのままでは再発必至です。何故ならむし歯の治療は、出来てしまったむし歯を取り除いて修復しただけで、むし歯になる原因は、患者様ご自身の食生活やブラッシングに原因があるので、そこを変えていただかなければむし歯になる原因はそのままですから、再発してしまいます。歯周病も同様です。

当院では治療を通して、真の健康を考える機会を持っていただき、お口の健康も含めて、健康な人生を送っていただける協力者になれればと思っています。

一般歯科

虫歯、歯周病の治療、義歯の作成などを行います。

日常のケアのアドバイスや、治療後の歯や健康な歯を守る定期健診など、お口の健康を通して、快適な毎日をお手伝いいたします。

入れ歯の作成は、院長自らが行っております。(バネなし、金属床、セラミックなど種類によっては、外部に依頼するものがあります。)お急ぎ場合には、患者様のスケジュールに合わせて作成を行います。顎の動きなど一人ひとりの口の中の状態を把握している医師が作成を行うので、より精密な入れ歯を提供が可能です。

入れ歯の治療はお任せください。長年の経験を活かし、より快適な入れ歯を提供致します。 

小児歯科

お子様の歯の健康を守るために、口内の病気や虫歯の治療、定期診断を行います。

「歯医者は怖い」というイメージを持たないように、治療前の分かりやすい説明や、治療が終わったら褒めてあげたり、工夫をしています。

予防歯科

虫歯や歯肉炎・歯周病など、お口のトラブルが発生する前に、予防をしていきましょう。

特に、成人の80%がかかっていると言われる歯周病の多くは、原因であるプラークや歯石を、日頃の歯磨きや歯科検診などの受診により除去することで予防が可能です。日頃から、かかりつけの歯科医師を持ち、予防に取り組むことが大切です。

口腔外科

困難な抜歯、インプラントの手術、口腔癌の治療等、口腔外科の専門医の診断・処置が必要な場合は、近隣の総合病院の口腔外科と連携がとれています。

審美歯科

当院では、変色してしまった歯を、ホワイトニングや様々なセラミックにより修復することができます。また、奥歯が金属色で気になる方にも、セラミックによる詰め物や被せ物で対応できるようになっております。

お口の役割は、物を食べる事はもちろんですが、その他に発音にも影響します。また、歯並びも含め見た目は、その人の個性にもなります。口元を気にせず人前で口を開いて笑顔でいられるのも、健康で「口福」な人生です。

院内技工のこだわり

土橋歯科医院では、院内で作成不可能な一部の物を除き、全ての修復・補綴物(詰め物・被せ物・入れ歯)は、院長自らが作成しております。

当然、診療時間外に時間をさいて作成しなければなりませんが、ここには2つのこだわりがあります。

1つ目は、1人・1人の患者様の口の中の状態(顎の動きや歯の動揺も含めて)は、当然の事ですが治療にあたっている歯科医が最も把握出来ているので、その歯科医が最も患者様の口の中に調和した物を作れるという点です。

2つ目は、歯科医が科学者(医療者)であると同時に、指先を使った職人であり、その指先の鍛錬が出来るのが技工であるという点です。患者様の歯を削る・歯茎の手術をするというのは、やり直しの出来ない本番の舞台です。その事前のトレーニングが、模型の上で何度も納得いくまで作り直しが出来る技工による、日々の指先の鍛錬だと思っています。

金属アレルギー

歯科治療には様々な金属が使われていますが、その金属が原因でアレルギーを起こす方がいらっしゃいます。

昔から歯医者で金を使うのは、金が最も人体に安定した金属と言われているからです。(だから、金粉をまぶした食べ物やお酒がありますよね。)

しかし、お口の中で使う場合は純金だと柔らかすぎるため、他の金属を混ぜて使うので、その金属によってアレルギーを起こすケースも出てきています。お口の中の金属アレルギーは、お口の中だけではなく、少しづつ削れたり溶けだした物を飲み込む事によって、腸から吸収され、手足にまで出る場合があります。

最近ではアレルギーの出にくい金属としてチタン、また金属を使わずにセラミックでの対応が出来るようになっています。

土橋歯科医院 

  • 住所
  • 〒 191-0003
    東京都 日野市 日野台4-14-7 ハイツ日野台1F-B

  • 診察時間
  • 【月~金】
    10:00~12:00
    14:30~20:00

    【土】
    10:00~12:00
    14:30~17:00

  • 休診日
  • 日・祝

  • 電話番号
  • 042-583-1166