メディモトップ 東京都 千代田区 麹町 福田矯正歯科 当院の紹介

治療の開始時期

基本的には患者さんご本人やご家族が噛み合わせや口元が気になった時が適切な時期だと思います。矯正治療の経験が豊富で専門的知識のある矯正専門医に早めのご相談をされることをお勧めします。治療の開始時期は患者さんにより状態が異なりますが、手遅れになるよりは早い方が良いことは言うまでもありません。
専門医は治療開始の時期や内容について的確に判断いたしますので最適な時期が来るまでは経過観察を行っていく場合もあります。
早い時期から観察を続けた場合は歯の萌えかわりや顎骨の成長を考慮した治療計画を立てることができますので,適切な治療時期を逃すことがありません。

治療費について

治療費(税別)
◎第1期
(混合歯列・永久歯と乳歯が混在している時期)
10万円~40万円 

◎第2期(永久歯列:すべてが永久歯)
60万円~110万円
◎部分的な矯正  
5万円~30万円
治療費は難易度や使用する装置の種類のによって異なります。
具体的な金額につきましては診断時に詳しくご説明いたします。

~治療費のお支払い~
お支払いは窓口支払、銀行振込、カード払いが可能です。

矯正歯科における専門医について

現在、わが国では「矯正歯科」を標榜する歯科医院は約27,000軒ありますが、歯科矯正の専門教育を受けた歯科医師は全国で約3,000人です。
しかしながら最初に認定医制度を運営した日本矯正歯科学会は技能評価をしないまま認定したために、3,000人全員が一定の基準以上の臨床能力を有しているわけではありません。
この問題を解決し、患者さんに質の高い矯正治療を安心して受けていただくために設立されたのが専門医認定機構(JBO)をです。
私は日本歯科矯正専門医認定機構(JBO)の審査により認定を受けたJBO認定歯科矯正専門医です。

当院で使用する矯正装置について



基本的には医科のような装置を使用することが可能ですが、症例に
よっては適用できない場合もあります。
A.  メタルブラケット
   十分な強度と耐久性を持ち、あらゆる症例に使用可能です。
   欠点は装置が目立つことです。外観を気にしない方にはお勧め
   です。欧米では一般的に用いられています。

B.  クリアブラケット
   透明感のある素材(セラミックやハイブリッド)で出来ている
   ために装置そのものが目立ちにくいのが特徴です。強度と耐久性
   の点からはメタルブラケットと比較すると若干劣ります。

C.  リンガルブラケット
   歯の裏側に装着するので、目立つことはありません。食事、発音
   に多少の不便を感じる場合もありますが、時間と共になれる場合
   が多いようです。ただし、治療費が高額なことと表面に装着する
   装置に比較すると治療期間がやや長くなることがあります。

D.  マウスピース
   ブラケットを使用しない取り外しの出来る装置のため、まったく
   目立つことはありません。ただし、治療費が割高なこと、治療
   期間が長くなることや使用できる症例が限られてしまうことが
   あります。

尚、第1期(混合歯列)の治療時には取り外しのできる装置を単独また
は併用使用する場合があります。

矯正治療のフローチャート



1.初診・相談
歯並びや噛み合わせを拝見し、現況や今後に起こりうる変化などについてご説明するとともにご希望やご質問等にお答えいたします。さらに治療法と使用予定の装置や治療に要する期間、費用などの概略についてお話します。
相談料は3,000円(税別)ですが、お電話又はメールにて「無料相談」をご予約の場合は無料です。

2.検査
相談の結果、治療をご希望の場合や現状を詳しくお知りになりたい場合は「噛み合わせ
を精査するための歯型」の採取、「頭、顎や歯のバランス」や「顎の骨や全ての歯の状態」
を調べるためのレントゲン撮影、「歯や口元」の写真撮影など詳しい検査をします。

3.診断
検査結果を元に分析結果と治療方針をお伝えします。使用する装置や予測治療期間、治療費などについても詳しく説明をします。

4.治療確認書による契約
治療方針に基づく治療についてご同意いただき、治療開始をご希望の場合は「治療確認書」により契約をさせていただきます。

5.動的治療開始
歯を移動するための矯正装置を装着します。使用する装置によっては数回に分ける場合があります。装着後に装置の説明や注意点などについての説明とブラッシング指導をします。

6.装置の調整
歯並びの状態や歯の移動速度により異なりますが、治療完了までは3~8週間に1度の割合で装置の調整や交換を行います。また、必要に応じてクリーニング、ブラッシング指導などを行います。

6.動的治療終了
歯並びと噛み合わせが改善されたら矯正装置を外します。

7.保定(メンテナンス)
治療後の状態を安定させるためリテーナー(保定装置)を使用してメンテナンスを行います。
保定終了までは2ヶ月~6ヶ月に1度のご来院になります。

当院が掲載されています!

これまで1000人以上の医師の取材を行なってきた女性医療ジャーナリストの増田美加さんによる新書「後悔しない歯科矯正」が小学館から発刊されています。
専門研修と治療経験を十分に重ねた信頼できる医師と、自分に最適な治療法を選ぶポイントを患者の立場でわかりやすく解説されています。(P.186)

院長紹介

【ごあいさつ】
当院は1981年、矯正専門の歯科医院として開院いたしました。これまで多数の著名人をはじめ、3000人以上の方々が正しい噛み合わせと美しい歯並びを取り戻すことで、健康で明るく楽しいライフスタイルを満喫されています。歯並びや噛み合わせ、口元の突出感、顎関節の痛み等などでお悩みの方はぜひ当院の無料相談をご利用ください。当院は完全予約制です。            

院長 福田 滋 

【経歴】
院長経歴
昭和47年3月 日本歯科大学卒業、歯科医師免許取得後、同大学歯学研究科大学院矯正学教室にて矯正学歯学博士号(甲)取得。
同大学付属病院矯正科常勤講師・医局長を経て昭和56年1月、福田矯正歯科を開院、現在に至る

所属学会
日本歯科矯正協会会員
日本矯正学会会員
日本歯科矯正専門医認定機構
(JBO認定歯科矯正医)

福田矯正歯科

  • 住所
  • 〒 102-0084
    東京都 千代田区 二番町9-10 タワー麹町2階

  • 診察時間
  • 【午前】
    火・水・金曜日
    10:00~13:00
    土曜日
    9:00~13:00

    【午後】
    火・水曜日
    14:00~20:00
    金曜日
    14:00~19:00
    土曜日
    14:00~17:00

  • 休診日
  • 月・木・日・祝祭日
    ※月・木でも診察する場合があります。
    メッセージ配信で随時お知らせします

  • 電話番号
  • 03-3234-4633