メディモトップ 東京都 練馬区 保谷 遠藤歯科医院 診療内容

歯科

虫歯は放っておくと最終的には歯を失ってしまうお口の病気です。歯に違和感があったり異常を感じたりしたら、できるだけお早めに当院へご来院ください。

虫歯の原因は虫歯菌ですが、虫歯菌そのものが歯を溶かすわけではありません。歯垢(プラーク)の中に潜む虫歯菌が糖分を栄養源にして「酸」を出し、この「酸」により歯が溶かされていくのです。つまり、虫歯菌そのものだけなく、虫歯菌が酸を作りやすい状況こそが、虫歯の原因となります。

歯周病

歯周病は、日本人が歯を失ってしまう原因第一位です。
歯周病は歯垢(プラーク)内に潜む歯周病菌が歯ぐきに炎症を起こすことから始まります。初期には自覚症状がほとんどないため、症状に気付いたときにはかなり進行していることも珍しくはありません。最終的には歯を支える骨(歯槽骨)の大部分が溶かされ、歯を支えることが困難となり、歯が抜け落ちてしまうことさえあります。

日本人の成人のうち約8割が罹患している、もしくは歯周病予備軍だといわれています。免疫力が低下してくる30代前後からは、歯周病への注意が特に重要です。

予防歯科

当院では歯を治療することだけでなく、できるだけ早いうちから、お口のトラブルの芽を摘みとる「予防」を重視しています。口腔内環境の健康を維持し、いつまでもご自分の歯で食事や会話を楽しめるよう、ぜひ予防歯科を活用してください。

当院の予防処置
1定期健診
2歯みがき指導
3フッ素
4PMTC
5咬み合せチェック

セルフケアでできないことは、プロケアでカバーしましょう。

小児歯科

お子さんの萌え初めの歯は、大人の歯と比べて歯を構成するエナメル質や象牙質が薄く、再石灰化の力が弱いため、虫歯になるとすぐに進行してしまいます。

お子さんに限ったことではなく、「歯医者はこわい」という印象をお持ちの方は少なくありません。周囲の大人がそういった感覚でいると、お子さんも歯医者嫌いになってしまうことがあります。保護者の方へお願いしたいことがあります。

・おどしたりウソをついたりしない
だまされたという感情が残ると、歯医者への苦手意識がより強くなってしまいます。また、歯みがきを嫌がったときに、「歯医者さん」を引き合いに出しておどしたりもしないでください。

・治療後はしっかり褒めてあげる
お子さんが治療を受けられたら、どんな小さなことでもほめてあげましょう。たとえ泣いてしまったとしても、何かしら「できたこと」はあるはずです。

・周囲の大人が正しい歯の知識をもつ
お子さんが歯の大切さや治療の必要性を正しく理解するためには、親御さんの正しい知識が必要です。虫歯になるメカニズムをしっかり理解できれば、予防のコツや必要性も実感でき、歯医者がこわい場所ではなくなるでしょう。

審美歯科

機能的で美しい歯を手に入れたい方にお勧めです。

保険適用で行う奥歯の虫歯治療では、通常、銀色の金属の詰め物・被せ物が用いられます。一般に「銀歯」と呼ばれるこの金属は、強度はありますが白い歯列の中で目立つことが難点。経年劣化が起こりやすいのもデメリットのひとつです。
銀歯の見た目が気になる方は、審美歯科を検討してみてはいかがでしょうか。当院の審美歯科では、歯の美しい審美面と同時に、咬み合わせなどの機能面の改善を目指した治療を行っています。美容意識の高まりから、近年歯の見た目の向上を希望される方が増えています。ぜひ、お気軽にご相談ください。

義歯

虫歯や歯周病、事故などで天然の歯を失ってしまった場合、前歯以外の目立たない場所は「治療が面倒だから」と抜けたまま何の処置もされない方がいます。たった1本であったとしても、歯を失ったスペースをそのままにすることは、口腔内環境を崩壊させてしまう原因になりかねません。
こんなお悩みやご要望がある方は、ご相談ください。
入れ歯でしっかり噛めない
使いづらくなって前より食事や会話がしにくい
食事の温度や食感をもっと楽しめる入れ歯がほしい
入れ歯で噛んだときに口が痛い
もっと高品質な入れ歯を作りたい
入れ歯が壊れてしまったので、使わずそのままにしている

口腔外科

口腔外科は、歯のことだけでなくお口全体を包括的に診療致します。当院の口腔外科ではさまざまなお口やお口周辺のトラブルに対応しています。

その中でも特に多いのが、親知らずのトラブルです。
奥歯に違和感があったり、痛みがあったり、でも虫歯ではない場合、親知らずが原因になっている場合があります。
痛みを我慢して放置すると、歯列の乱れにつながり、虫歯や歯周病を招く原因にもなりかねません。抜歯には専門家の的確な診断が必要です。親知らずが萌えてきたな、と感じたらまずはご相談ください。

遠藤歯科医院

  • 住所
  • 〒 178-0064
    東京都 練馬区 南大泉3-7-2

  • 診察時間
  • 【午前】
    月~金曜日  
    9:30~13:00    
    土曜日 
    9:30~13:00

    【午後】
    月~金曜日  
    14:30~19:30
    土曜日
    14:30~17:30

  • 休診日
  • 水曜・日曜・祝日

  • 電話番号
  • 03-3978-8148