メディモトップ 東京都 練馬区 武蔵関 石井歯科医院 診療内容

一般歯科

「虫歯について」
虫歯(う蝕)は、ストレプトコッカス・ミュータンス菌によって引き起こされる歯の病気です。
虫歯はほかの病気と違って、原因を取り除いても、自然に治ることはありません。虫歯は、進行度合いによってC1~C4に分類されます。
C3・C4の段階になると,歯根の先の炎症を起こした部分に膿がたまります。
ときには、この膿の中の細菌や毒素が、血液を介し、血管をとおって全身に運ばれ、関節炎やリュウマチ性疾患、腎炎、心臓病、血液疾患、皮膚病などの病気を引き起こします。
たかが虫歯1本と侮ってはいけません。
虫歯に気が付いたら早めに適切な治療を受け、早期発見、早期治療を心がけてください。

小児歯科

「乳歯の虫歯を放っておくと・・・」
人の歯は一生に一度だけ生え替わります。
乳歯は生え替わるからといっておろそかにしてはいけません。
永久歯に生え替わるまでの重要な役割があります。
あごの発達、顔の輪郭の形成、身体の発育、永久歯の歯ならびなどに影響します。

乳歯のむし歯は永久歯の歯並びを悪くします。
また、かみ合わせが悪くなる(不正咬合)原因にもなります。
このように、乳歯と永久歯は密接な関わりがあります。
乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯に悪い影響が出てこの先ずっと歯のことで苦しむことになりかねませんので早めの治療を心がけて下さい。

矯正歯科

「歯並びについて」
○異常歯列
乳歯にむし歯があると、乳歯から永久歯に生え替わるとき、永久歯の位置がずれることがあります。
また、いったん生え替わった歯はその位置にはとどまらず、かみ方やくせによって移動します。
さらに歯が抜けたり欠けたりした場合、歯は空いたところにどんどん傾きます。
このように歯並びが悪いとさらに歯並びを悪くしていきます。
乱杭歯…歯がバラバラに並ぶ
すき歯…歯と歯の間にすき間がある
欠損歯…生まれつきまたは後天的に一部分だけ歯がない
埋伏歯…歯がきちんと生えてこないで、歯肉の中または骨の中に埋もれている

○不正咬合
歯並びが悪いとかみ合わせの不都合が生じます。これを不正咬合といいます。
不正咬合は歯やあごに負担をかけ、顎関節症を引き起こします。顎関節症には、
・あご周辺の筋肉痛
・あご関節の痛み、不快感
・口を開けるときにコキッと音がして、耳あたりまで痛くなる
・あごが痛くて口を開けない
などの症状のほか、首や手足にまで痛みをともなうことがあります。

歯並びが悪いのは美容上の問題だけでなく、口腔衛生と重大な関係を持っています。
お気軽にスタッフまで御相談下さい。

歯周病

「治療について」
1.歯ぐきが赤く腫れ上がる、歯石がたまり出血する等の症状の場合
⇒歯ぐきをきれいにし(歯石などを取る)、正しいブラッシングをすることで腫れ、出血を止めることができます。

2.ポケットの炎症が慢性化し膿が出る、歯が浮いた感じがして強く噛むと痛みを伴う、歯がぐらつく等の症状の場合
⇒歯を一時的に固定し、歯石を取り除きます。
慢性から急性に転化した場合は化学療法も併用します。
歯肉の腫れ始めは患部が固いので切開はせず、ぶよぶよと軟らかくなってから切開すると排膿されて楽になります。
悪くなった歯肉を切り取ってしまうこともあります。
ただし、炎症がおさまっても、このころは歯を支えている歯槽骨が溶けだしていますので、ぐらつきが残ってしまうことがあります。

3.歯根が露出している、歯のぐらつきがひどく硬いものが噛めない等の症状の場合
⇒このような症状でも歯を抜かずに治す方法が考え出されていますが、将来のことを考えると、無理に歯を残すことが必ずしも最善の治療とは限りません。
よく歯科医に御相談下さい。

審美歯科

審美歯科は、むし歯や歯周病といった、歯や歯肉の病気を治すことが目的ではなく、もう一歩進んで、美しく健康な歯や歯肉を作ることを目的としています。
美しい笑顔を手に入れ、自分の笑顔に自信を持つことは、あなたの人生をより豊かにし、可能性を広げてくれるのではないでしょうか?

審美歯科では、保険診療で行われる咀嚼機能やお口の環境を整えるだけでなく、被せ物の状態や色彩を、より天然歯の状態に戻すことが可能です。これらは、高度な技術や高品質の歯科材料を用いて
治療が行われます。それに加えドクターの豊富な経験、また口元をデザインするセンスも重要です。

しかし、審美歯科において重要なものがまだあります。
それは治療前に行なうカウンセリングです。
患者様がどのようなスマイルを望んでいるのか?またどのような治療で
実現するか?が重要であり、じっくりカウンセリングを行い、ご満足いただける治療をご提供いたします。

当院では、これまで培った審美の技術と経験を活かし、患者さまが本来持つ素敵な笑顔を実現できるように、お一人お一人親身になって治療に当たっていきたいと考えております。

ホワイトニング

「ホワイトニングとは」
ホワイトニングは20年近く前にアメリカで実用化された技術です。
過酸化水素を使用して、歯の表面に付着した色素のみを落とすのでなく、歯自体を白くしていくものです。
歯の表面を傷つけることなく歯の中にある色素 を分解して歯の明るさを上げて白くしていきます。
一般に、過酸化尿素の入ったプラスチックのトレーを口の中に入れてホワイトニングを行うものをホームホワイトニングといいます。
また、歯科医院において、ハイパワーのビヨンドライトやアルゴンレーザーを使用して、短時間でホワイトニングを行うものをオフィスホワイトニングといいます。

石井歯科医院 

  • 住所
  • 〒 177-0051
    東京都 練馬区 関町北2-27-13 下田ビル3F

  • 診察時間
  • 【午前】
    月、火、水、金、土曜日
    10:00~13:00

    【午後】
    月、火、水、金曜日
    14:30~20:00

    ※予約制ですので初診の方は電話にてご連絡ください。
    ※治療内容によってはお待ち頂く場合もございます。ご了承ください。

  • 休診日
  • 木曜・日曜・祝祭日・年末年始
    ※月火水金に祝祭日のある週は木曜終日、土に祝祭日がある週は木曜午前に診療

  • 電話番号
  • 03-3929-8122