メディモトップ 埼玉県 朝霞市 朝霞 エスペレ歯科 診療内容

一般歯科

むし歯は大人でもなりやすい、口腔内の感染症です。
むし歯の原因はむし歯菌。
3歳くらいまでに周囲の人から感染することが多く、感染すると歯垢に棲みつき、食べかすなどの糖分を栄養源に酸を出し、歯を溶かします。
これがむし歯の仕組みです。
むし歯は進行すると表面のエナメル質から内部の象牙質までを溶かし、歯の根の中の神経にまで影響を与えます。
初期のむし歯では痛みはほとんどありませんが、重度になると激しい痛みを感じるようになります。
痛みを感じているなら、早めに歯科医院に相談しましょう。

*白い被せ物

白い被せ物
気付かれることはほとんどないと思います

*白い詰め物

白い詰め物がしてあります。
咬む面をみると少し色が違うのでわかりやすいと思います。
前から見たときはまず気付かれません。

*虫歯に合成樹脂の詰め物をしました。

 

虫歯を出来るだけ削らないドックベストセメント

エスペレ歯科は虫歯を出来るだけ削らないドックベストセメントを行っております。

噛み合わせ

「よく頭が痛くなる」、「肩こりがひどい」、「腰が痛い」、「膝が痛い」など、
原因がよく分らないけどこんな症状に悩んでいませんか?
近年、「顎関節症」という言葉が浸透してきて、そこから生じるさまざまな病気や体調不良が注目されています。
この顎こそが人間が生きていく上で大きな役割を果たしているのです。
BBO研究会のBBOとは、BIO(生体)、BALANCED(平衡)、OCCLUSION(噛み合わせ・咬合)の頭文字を取った略称です。
噛み合わせのバランスを正すことで、生体(全身)の正しい平衡(バランス)と調和を取り戻そうという理論を研究・実践しているスタディーグループの総称です。
BBO研究会の研究・実践している「BBO咬合理論」とは、簡単にいうと、悪い噛み合わせ(顎の位置)により体が歪み、それにより引き起こされる病気や不調を、噛み合わせ(顎の位置)を正しくすることで体の歪みを改善し、自己の治癒力を機能させることで病気や不調を解消しようというものです。
原因がわからない不定愁訴や、持病だとあきらめている頭痛、肩こり、腰痛、膝の痛みなども、
噛み合わせの悪さに一因がある場合があります。

*噛み合せ写真

□右下3本は抜歯
右下に入れ歯を安定させるためにインプラントを1本(写真3)

□入れ歯の完成、現在のお口の中
BBO理論に基づいて噛み合わせを重視した治療を心がけています。

*噛み合せ写真

□噛み合せ治療

唇や頬や舌などの余分な力を排除して歯の並びを改善します。取り外し式の装置なのでご飯の後は外して歯磨きもできて衛生的です。

また、小児の噛み合わせ治療・矯正治療には(左図)装置を使います
※装置の種類によって料金が違います。

インプラント

第二の永久歯」といわれるいインプラントは顎の骨に直接「人工歯根」埋め込みます。  入れ歯では取り外しの煩わしさや固い物が食べにくいなどの問題点がありますが、インプラントではこれらも問題も解消されます。また、ブリッジと呼ばれる連結のかぶせ物は土台となる歯に大きな負担がかかります。また、ブリッジは構造上、土台となる歯が健康でも削らなくてはいけません。インプラントは失ってしまった歯の隣の健康な歯を削ることは必要ありません。                                ■ノーベルガイド
CT撮影データとシュミレーション ソフトウェアを組み合わせて、治療計画をサポートするコンセプトです。手術の前に骨の形態や質、神経の位置等を把握し、安全・安心な治療をサポートします。
また、計画通りにインプラントを埋め込むために、患者様ごとにサージカル・テンプレート(手術用補助器具)を作製して使用する場合もあります。

*インプラント写真

当院では骨の薄いところでもインプラント手術を行える場合があります。
今回の手術は上の顎の骨の厚みが足りず、上顎洞の床上げの手術を同時に行いました。この手術の場合、一般的には人工骨を入れますが、当院ではほとんどの症例で使用していません。

被せ物をして完成です。
もちろん噛み合わせを重視した被せ物です。(写真4枚目)

歯周病

お口の中にたまる歯垢に棲息する歯周病菌が原因となって、歯ぐきや歯を支える骨を破壊して
いく病気が歯周病です。
初期には自覚症状がほとんどなく、症状が出たころには、病気が進行していることがほとんど。
そのまま放っておくと、最終的には歯を失ってしまうこともあります。

小児歯科

お子さんの乳歯は歯が生えはじめたときからむし歯になる可能性が出てきますので、小さいころからしっかり守ってあげる必要があります。
乳歯は永久歯と比べてやわらかく、むし歯になりやすいです。
乳歯がむし歯になってしまうと、その後、永久歯もむし歯になりやすくなるばかりか、重度のむし歯の場合、生え替わるときに歯列や顎の発達に悪い影響を与えることがあるのです。
お子さんのお口の健康を生涯にわたって維持していくためにも、自分で歯のケアがしっかりできるようになるまで、きちんと見てあげることが大切です。
ご本人、ご両親、そして私たち歯科医療従事者が結束して、適切なケアをしていきましょう。

*予防治療~日々の歯磨きについ~

1歯みがきには日々の歯磨きがとても重要です。一人ひとりに合った歯磨きポイントを本人と親御さんに一緒に勉強してもらいます。
2乳歯やはえ始めた永久歯(奥歯)の溝を歯科用プラスチックでふさぎ、食べかすがたまりにくくする予防処置が「シーラント」。
3歯質を強化し、歯の再石灰化を促すフッ素を塗布することで、乳歯や生え替わったばかりの永久歯のむし歯を予防します。

予防歯科

予防歯科というと、「むし歯が小さいうちに、歯石が付いたら早めに歯医者に行く」ということをイメージされる方が多いかも
しれません。
確かに、大切なことです。
しかし、一度むし歯になって削ってしまった歯は治しても、完全に元通りにはならず、歯周病で溶けてしまった骨も簡単には元に
戻りません。
でも、私は歯が弱いから、年齢を重ねれば虫歯などになるのは仕方がないって思っていませんか?
あきらめないで下さい。
きちんと予防を行うことにより、何歳になっても健康な歯でいることも可能なのです。
あなたの大切な歯を守るためには、
むし歯や歯周病にならないことが大切で、これをサポートすることこそが予防歯科なのです。

*磨き残し写真

磨き残し(プラーク)を染め出して歯磨きの苦手な部分を意識してもらいます。

*予防歯科~予防の流れから~

プロの行うクリーニングでは、歯石や茶渋(ステイン)を除去し、歯の表面をつるつるにして汚れが付きにくくします。

エスペレ歯科

  • 住所
  • 〒 351-0007
    埼玉県 朝霞市 岡1-17-18

  • 診察時間
  • 《午前》
    月・火・水・金・土
    9:30~12:30

    《午後》
    月・火・水・金
    14:00~18:00 

    14:00~16:30

  • 休診日
  • 木、日、祝

  • 電話番号
  • 048-464-8333