メディモトップ 埼玉県 大里郡寄居町 寄居 鳥塚歯科医院 診療内容

矯正歯科(スマイルトゥルー)

スマイルトゥルーは、米国発の世界各国で実績のあるマウスピース型(アライナー)矯正システムです。薄く透明なマウスピースを使用するため、矯正治療をしていることは気付かれにくいのが特徴です。今までの矯正装置とは違い、目立たず、違和感やストレスが少なく、リーズナブルです。「前歯の傾きがちょっと気になる」「歯と歯の隙間をなくせたら」「あとちょっと歯並びを良くしたい」と思ったことはありませんか?「コストや労力をかけてまで矯正治療をするほどでも・・・」と諦めていませんか?
スマイルトゥルーはあなたの笑顔を更に輝かせます。スマイルトゥルーはあらゆる負担を軽減した矯正歯科の新基準となります。ご興味のある方はお問い合わせください。

また、当院では「Trainer System」という矯正法を導入しています。
Trainer Systemは口腔筋を訓練し、萌出する歯を誘導するように設計されています。この装置は以下の効果により歯列と顎を正しく発達させます。
・上顎の正しい位置に下を置くように訓練します。
・乱れた歯並びの原因となる間違った嚥下を改善します。
・鼻から呼吸をするように訓練します。(顔貌の発達や健康面においても重要です)
Trainer Systemは乱れた歯並びに軽い力が加わるように設計されています。毎日の使用が前歯を揃え、あごの拡大をサポートします。また現認を治療することで子供が本来もっている自然な成長を促し、顔貌の発達を改善します。

ホワイトニング

ホームホワイトニングとオフィスホワイトニング(ポリリン3Dホワイトニング)を取り入れております。
通常のホームホワイトニングやオフィスホワイトニングはホワイトニング剤を歯の表面に塗布し、ライトを使い歯の中にある色素を分解して白くしていく治療です。
こちらは、年齢などによって効果に個人差があり、治療後も白さを維持するにはカレーやブルーベリー、コーヒーや紅茶といった着色しやすい飲食を控えなければなりません。

ポリリン3Dホワイトニングは、ポリリン剤という成分で歯の汚れを落とし、黄ばみやくすみの原因となる物質を付着しにくくするといった特徴があります。
この方法ですと、従来のホワイトニングよりも歯を白くすることができ、無駄に傷つけることもなく美しい歯にすることができます。

インプラント

インプラント治療は、歯の土台となる顎の骨にインプラントという金属を埋め込みその上に義歯を取り付ける治療です。
周りの健康な歯を傷つけることなく義歯の取り付けができ、違和感も少ないため噛む力も天然の歯とかわらず、食事を楽しむことができるのが特徴です。
また、インプラントが顎の骨に力を加えるため、顎の骨がやせるの防ぐことができます。

当院にはインプラント専門医(詳しくはHPをご覧ください。)が在籍しておりますので、確かな技術をもって治療をさせていただきます。

訪問診療

15年前から、患者様の直接ご要望をいただき訪問診療を行なっております。
多くの来院できない患者様の義歯の製作、調整など口腔ケアのお手伝いをさせていただきます。

義歯

患者様の中には、「すぐに新しい義歯を作って欲しい」と希望される方もいらっしゃいます。
しかし、古い義歯によって顎位が乱れてしまっている場合には、まずその乱れを直さなければ新しい義歯を作っても合わなくなってしまいます。
まずは古い義歯を改良したものでその乱れを正し、しっかりと噛める状態まで治していくことから始めます。
その後、患者様に合った新たな義歯の作製をさせていただきます。

最近では入れ歯も進化しており、小型で強力な磁石を歯と入れ歯に埋め込み固定するマグネットデンチャー(磁石アタッチメント義歯)や、金属を一切使用せず柔らかい素材で曲げても割れることのないノンクラスプデンチャー(超弾性義歯)といった入れ歯もございます。
またBPSデンチャーと呼ばれるハイクオリティーな審美義歯の製作も可能です。

一般歯科

一般歯科では虫歯、歯周疾患などの治療を行ないます。
最近では歯を無くす殆どの原因が歯周病(歯槽膿漏)です。
歯周病は虫歯のように1本1本が疾患になるのではなく、歯を支えている土台を溶かしていってしまうので、一気に複数の歯が抜けてしまう恐れがあります。
そうなる前に早期発見・早期治療を心掛けましょう。
歯周疾患に限らず、虫歯などのお口のトラブルを早期で発見することができれば、機械を使わずに、生活改善やきちんとしたブラッシングをすることで治療を行なうことができます。

レーザー治療を取り入れておりますので、治療の際も痛み最小限におさえることができます。
抜歯後や歯茎の腫れなどにレーザーを使用することで治癒促進にも効果があります。

鳥塚歯科医院キッズクラブ

当院では、お子様が歯医者は「怖い」「痛い」「行きたくない」というそんなイメージを払拭し「行きたい」と思っていただける環境を作り、予防歯科を目的としたキッズクラブを運営しております。経費や期間が掛かってしまう「治療」よりもそういった負担を軽減し、お子様にも辛い思いをさせない「予防」を提唱しております。
小さいうちに学んだケアは大人になっても生きてきます。
将来、お子様のお口の健康を守っていくためにも、ご入会をお勧めしております。
こちらの会は年会費・入会金は一切無料で、中学生までの会員の方にはフッ素塗布を無料で行なっております。
何か気になることがございましたら、お気軽にスタッフへお尋ね下さい。

顎関節治療

・口が開けづらい・開かない
・口を開けたり閉じたりすると顎の付け根の部分(耳の前)が音がする
・耳の下の筋肉に痛みを伴う
・噛み合わせに違和感がある
これらの症状は顎関節症の恐れがあります。お悩みの方は、1度ご相談ください。
当院では消炎鎮痛剤、開口訓練と筋のマッサージ、噛み合わせ治療や、スプリントというマウスピースを用いた治療を行なっております。

鳥塚歯科医院

  • 住所
  • 〒 369-1202
    埼玉県 大里郡寄居町 桜沢1095-5

  • 診察時間
  • ≪午前≫
    月火水金土
    9:00~12:00

    ≪午後≫
    月火水金
    14:00~18:30

    14:00~17:00

  • 休診日
  • 木曜・日曜・祝日

    ※祝日のある週の木曜日は診療しております。

  • 電話番号
  • 0078-6011-5045