メディモトップ 埼玉県 行田市 行田市 和田歯科医院 診療内容

診療方針


良い治療を行うためには技術も必要ですが、患者様の気持ちを知ることも同じくらい大切なことだと考えています。お口について気になる点や治療のご要望などを可能な限り詳細にお伺いいたします。


患者様のお口の状態を正しく理解することも、最善の治療を行うためにはとても重要なことです。レントゲンCTをはじめとする種々の検査を行い、さまざまなお口の病気を事前に察知し、早期治療と予防によって、健康なお口を生涯に渡って維持していただきたいと考えています。


患者様にご自身の現状や将来のリスクを(危険性)をご理解いただかないまま治療をすることは、現代の医療機関としてあってはならないことです。言葉だけでなく、図解・写真・レントゲンなどを用いる工夫として、より明朗な医療を心がけています。


選択可能な治療方法については、全て分りやすくご説明させて頂きます。それらを正しくご理解いただいた上で患者様にご自身で治療方法をご選択頂きます。

一般診療

「健全な歯質をできるだけ残す」、「痛みの少ない治療」を大切に考えています。

当院ではできるだけ歯の神経を抜かずに残す3Mix-MP法という歯内治療や、患者さんにやさしい最先端のハードレーザー治療も行っております。また、つめる材料が身体に合うかどうかのテスト(Oリングテスト)や、院内技工士をおき完成度の高い補綴物のご提供もしております。

その他にも患者様のご要望に添えるよう治療法や治療器具を準備しております。

「一般診療についてより詳しくはこちら」

インプラント

インプラント治療とはこれまでブリッジまたは入れ歯でしか対応の出来なかった歯を失った部分に、人工歯根を入れて天然歯の根の部分の代わりをさせ、再び噛む機能を回復させる治療のことです。また自然な見た目にも優れており、機能性と審美性を兼ね備えた治療法です。

「当院のインプラントについてより詳しくはこちら」

義歯・入れ歯

当院では、院内で義歯や入れ歯を作っています。これにより、患者さんの症状はもちろん、食習慣や体質などもお伺いし、使用する材料も個々の患者さんによって変えています。本来は人体に含まれない人工素材ですから、使用する素材を選ぶことは必須であり、患者さんによって合う合わないは人それぞれです。

和田歯科医院では、様々な検査を導入し、様々な角度から患者さん一人ひとりに、世界に一つだけのオーダーメイドの義歯・入れ歯を製作いたします。

「当院で扱っている義歯についてはこちら」

矯正治療

矯正治療とは、受け口、八重歯、乱杭歯(歯の凸凹)、すきっ歯、出っ歯のような、わるい歯並び・かみ合わせをきれいに揃えて、上の歯と下の歯のかみ合わせを良くすることで、口もとの形を整えるのと同時に、食べ物を良くかめるようにする事を目的としています。

きれいな歯並びに直すことは、健康の増進、口元を美しくするばかりではなく、さらには心理での発達をもたらすために必要なことなのです。発音を明瞭にさせるとともに、むし歯や歯周病を防止し、健康を一段と増進させようとするものです。

「当院での治療の流れや症例についてはこちら」

審美歯科

私たちの口腔内は、からだの一部です。からだ全体との調和が治療の基本的な考えですので、ひとつの捕綴物を選ぶときには、「捕綴物は人工臓器であり、かけがえのないもの」という考えが最も重要です。

調和には、歯一本一本の機能、隣の歯との調和、対合する歯列との噛み合わせ等、重要な要素があります。また、捕綴物の素材・強度・対磨耗性・体にやさしいか・快適か、そして自然感(美しさ)があるかどうかが判断基準になると思います。これらの要素を全て含んだ捕綴物は、現在、保険の範囲では選択することはできません。

保険適用外の捕綴物は高価と思われるかもしれませんが、私たち歯科医療界では、歯科医師・歯科技工士・歯科衛生士、また医院で働くスタッフにより細心の注意を払い、一つ一つ手作りで上記の条件をクリアーすべく努力をしています。その料金は歯科医療チームの技術代・素材代およびアフターケア代です。以上の事から、あなたの口に入る捕綴物をご紹介させていただきます。

「当院の補綴物について詳しくはこちら」

歯周病治療

認定医による治療を行っております。

むし歯よりも歯周病が特に厄介なのは、下記の3点です。
(1)現状であまり痛くないので放置されやすい。
(2)治療期間が長期に渡る。
(3)患者様に積極的に治療に参加してもらう必要がある。

やはり、ご自分の歯で一生過ごすには歯周病の治療は欠かせません。当院では、歯周病の治療、予防、特に歯ブラシ指導に力を入れています。一生、ご自分の歯で過ごしていただくことを目標にしています。

マイクロスコープを使った歯内治療

毎週金曜日専門医が来院して、しっかりと歯肉治療に当たらせていただきます。マイクロスコープを使用することによって、細部の治療を行うことができます。

和田歯科医院

  • 住所
  • 〒 361-0074
    埼玉県 行田市 旭町14-17

  • 診察時間
  • 9:00~12:30
    14:30~19:00

    ※木曜は祝日のある週などに診療を行う場合があります。詳しくは新着情報をご確認ください。

  • 休診日
  • 木曜(※)・日曜・祝日

  • 電話番号
  • 0078-6011-5360